走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

翼竜コース6.2kmジョグと有給休暇取って母屋の掃除片付け

天気晴れ 風が冷たい

 

天気に恵まれた正月三が日はあっという間に過ぎ、世間は今日から仕事始めです。

自宅勤務を申請し、パソコン仕事を自宅で行う同僚も多いのですが、自宅勤務は勤務時間や業務の開始及び終了の連絡を毎日上司にしなければならないなど縛りが多く、最終的に業務報告書作成が必要なのでとても面倒です。

私は普段ほとんど取得できない有給休暇の積極的消化のため、6日まで有給休暇を取らせてもらいました。

 

今朝は7時過ぎまでゆっくり眠りました。

軽い朝食を摂ってからお気に入りコースを走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20220104154302j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20220104154313j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20220104154329j:plain

膝のできもので休養する前のペースに少し戻ることができました。

 

年末年始にかけて普段はグループホームで過ごしている妹が帰宅していたので、母親は妹の世話で手いっぱいになり、片付けや部屋の清掃まではなかなかできません。

そのためリビングや台所、トイレなどの汚れ具合は相当酷い状態でした。

昨日妹は私がホームに送っていきました。

9時過ぎに母親がデイサービスに出かけた後に大掃除を始めました。

床の掃き掃除、雑巾がけ、エアコンのフィルター清掃、トイレ清掃、冷蔵庫内の痛んだ食材の片付けと収納ケースの洗浄までなんとか終えました。

脚の悪い高齢の母親にはもう十分な片付けや清掃作業はできないので、休日など私の手がある時にできるだけ行ってあげたいのですが、本人がいる時にしようとすると遠慮してもういいとすぐに断ってくるのでなかなか難しいです。

今日のように母親がデイサービスで外出している時にできるだけ行ってあげたいです。

 

明日は朝走った後、余力があれば庭木の枝の剪定をしたいと思います。