走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

何とか制限時間内の10kmウォーキングの計測と屋根外壁塗装工事がようやく終了した

天気晴れ かなり気温が高くなった

 

今週末は息子家族がこちらに来ないので、自分の趣味や家のことを思う存分したいと思っています。

6時に起床してウォーキングの準備を済ませたらすぐに出発しました。

普段の3kmウォーキングでは水だけ飲んで出発しますが、今日は気温が高くなっているので念のため塩タブを出発前に1つ食べました。

さらに途中の給水時に補給できるようにもう一つ持ちました。

 

前回の10kmウォーキングの計測では1周目のペースを下げ過ぎてしまい、目標の制限時間内に歩き終えることができませんでした。

そのため今日は歩きだす前に準備体操をしっかりして、スタートからできるだけペースを上げて歩くことを意識しました。

それでも1周めは1kmを9分以上のペースになってしまいましたが、身体が慣れてきた2周めからは9分以内のペースを維持できるようになりました。

何とか目標の1時間30分は下回ることができました。

1周目からペースを上げたことで汗をかなりかきました。

心拍ゾーンも150以上がかなりの割合を占めていましたのでかなり頑張って歩いた気がしました。

1周目から今日のように意識してペースを上げていかないと制限時間内ゴールは難しいことが分かりましたので、次回はゴールデンウイーク後半のいずれかの日に最後の10kmウォーキングの計測をして5月12日の本番のレースに臨みたいと思います。

心配していた膝の痛みは出なかったので良かったですが、夕食の時に左足の太腿がいきなり攣ってかなり痛かったです。

足の筋肉にはかなり負担がかかったようです。

入浴後のストレッチでケアします。

 

3月12日に足場が組まれて、自宅の屋根と外壁の塗装工事が始まりました。

当初の予定では4月の7日が完成予定でしたが、3月の下旬から4月の上旬にかけて天候不順の日が多く、完成が10日間延びました。

今週の17日に足場が外されて周りから新しく塗られた屋根や外壁を確認することができました。

今回は1階部分が淡い緑色、2階部分は純白、屋根は1階よりも薄い緑色にしました。

白に近い明るい色の方が遮熱断熱効果はなるべく高いと言われたのでそれを意識した配色になりました。

ちなみに今までの配色はこんな感じでした。

この色も気に入っていました。

もう記憶の中だけの色になってしまいましたが、今度の色も同じ位気に入ったので良かったです。

今年の夏もまた記録的な猛暑になりそうです。

遮熱断熱塗装がどこまで家の中の温度上昇を防いでくれるか楽しみにしています。

 

明日は午前中はプールに行くつもりです。

午後からは母親を連れて父親の墓参りに行こうと思います。

雨の降り出しが早まらないことを願っています。