走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

久しぶりのプロギングウォーキングと屋根と外壁の塗装工事が始まった

天気晴れ 風が弱く暖かい

 

今朝は6時に目覚まし代わりのテレビをタイマーで点けていましたが、消してからさあ起きようと思って時計を見たらあっという間に30分位過ぎていました。

春眠暁を覚えずでした。(笑)

 

もう外はすっかり明るくなっていましたので、久しぶりにビニール袋を準備してプロギングウォーキングを行いました。

予想通りの大収穫でした。

 

やらなければいけないと思いつつも経済的理由で先延ばしにしていた自宅の屋根と外壁の塗装工事がいよいよ始まりました。

年々夏の暑さがひどくなってきているので、今回は少し予算を奮発して屋根も外壁も遮熱断熱塗装をお願いしました。

できるだけ白に近い色の方が遮熱効果が高いということで、今回は屋根も壁も明るい色になる予定です。

4月上旬が工事完成予定ですので、どんなイメージの家になるのか今から楽しみです。

塗装だけで完全に暑さを防ぐことはもちろん難しいと思いますが、少しでも室内の温度が低下することで、冷房費も節約できることを願っています。

 

工事の足場と養生シートのため庭の景色が室内から見られなくなったため、気がつきませんでしたが、今日庭に出て見ると杏の花が咲き始めていました。

また、花梨も若芽が芽吹き始めていました。

昨年は杏が5個、花梨が10個位収穫できました。

今年はそれを上回る収穫を期待しています。

 

明日は2週間ぶりのプールに行きます。

ゆっくり大きな動きを意識して泳いできます。