走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

東北復興支援も忘れてはいけないと思ったので

天気晴れ 日差しはのどかだけど風は強い

13年前の今日、東北大震災が発生しました。

当時、私は町田市で勤務していました。

今まで経験したことがない位長い時間大きく揺れてすぐに停電になりました。

何が起きたのかはっきりしたことは分かりませんでしたが、とにかく大変なことが起きたことは間違いないと思いました。

あれから13年の時が過ぎ、少しずつ地域復興は進んでいるようです。

ただ、まだまだ多くの人々が住み慣れた家や土地を失い、震災前の生業も完全に取り戻すことができず不自由な日々を過ごしているようです。

被災した人たちのために何かお役に立てることがあればぜひしたいと常々思っています。

とは言っても自分にできることは旅行で現地を訪れる位しかできないのですが。

という訳で昨日から1泊で福島県いわき市いわき湯本温泉に妻と宿泊しました。

久しぶりに外環自動車道と常磐自動車道を走りました。

私は左目のことがあるので今回は助手席でナビに徹し、往復の行程全て妻に運転してもらいました。

昨日は現地到着後まずスパリゾートハワイアンズに行きました。

www.hawaiians.co.jp

前回行ったのは子ども達がまだ小さかった平成11年の12月でしたので、実に25年ぶりの訪問でした。

室内の大きな温泉プールには多くの家族連れや若者たちが楽しそうに泳いでいました。

孫がいれば私も妻も育児ヘルプでプールにも入りますが、さすがに夫婦二人で混んだプールに入る気分にはなりませんでした。(笑)

今回私達が楽しみにしていたのは、フラガールのショーです。

映画でも有名なフラダンスやポリネシアンダンスのショーはとてもレベルが高い本格的な物でした。

フラガールの等身大の写真の前で記念写真を撮りました。

ショーの後は館内の温泉ゾーンでいわき湯本温泉の良質な温泉に浸かって癒されました。

今回宿泊したのはハワイアンズの近くのかけ流しの温泉が楽しめる宿でした。

ここの温泉は1000年以上の歴史があるいわき湯本温泉の源泉を引いていて一晩中入ることができました。

かすかな硫黄臭がするとても温まる泉質で膝の痛みも和らいだ気がします。

朝風呂の後の朝食はいっそうおいしく感じます。

チェックアウトの後は湯本駅の近くの外湯に寄りました。

www.kyowa-groupnet.jp

25年前に訪れた時はとても混雑していて子どもたちも小さくて待てなかったので泣く泣く利用を諦めた記憶があります。

今回25年越しにようやく念願がかなってとても嬉しかったです。

ここの温泉ももちろんかけ流しでした。

ホテルの温泉よりも硫黄臭が強く、しかも熱くてまさに温泉気分を味わえました。

温泉で汗をたっぷりかいたので昼食はやはり中華料理が食べたくなりました。

kankou-iwaki.or.jp

さはこの湯の近くの街中華です。

近くの評判の店をネットで調べたら、店の名前が私達の住んでいる地域と同じだったことにひかれてここに決めました。

食べ終わった後に店主に店の名前の由来を確認したらやはり店主の苗字でした。

ネットの口コミお薦めのタンメン、豚骨チャーシューメン、餃子を注文しました。

評判通りの美味しさで妻も私も大満足でした。

家族へのお土産はインタチェンジすぐ前のこの店で買いました。

ここの薄皮饅頭は日本三大饅頭の一つだそうですが、日本全国各地でいろんな饅頭が売られている中でどうやって三大饅頭を決めたのか少し気になる所ではあります。(笑)

午後1時過ぎには現地を出発しましたので、帰りの高速道路や東京都に戻ってからの一般道もまだ夕方の渋滞に遭うこうともなく、4時間位で自宅に戻ってくることができました。

今回の旅行は両日とも天気に恵まれ、温泉テーマパーク、ホテルでの温泉や食事、歴史ある温泉地の外湯、街中華、人気のお土産と計画していたことを全て楽しむことができました。

今回の旅行がほんのわずかでも東北の経済復興支援の一助になれば嬉しいです。

左目のことで少しナーバスになっていた気持ちが癒されました。

明日からの仕事も頑張れそうです。