走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

視力障害の原因究明は次のステップに進むことになった

天気晴れ 風が強かった

 

今週の月曜日に大学病院の眼科で左目の視野検査を行いました。

今日はその結果を基に診察を受けるために歩いて大学病院に行きました。

あまり混んでいなかったのでほぼ予約していた時間に最初の診察を受けることができました。

主治医の話ではやはり視野検査でも左目の一部に視力障害があることは間違いないのでこの後別の検査を行いたいということでした。

いつものように散瞳してから中心フリッカー試験という検査を初めて行いました。

この検査は視神経炎などの視神経疾患の有無を確認するために行うようです。

その検査の結果では視神経の機能に異常は見られないとのことでした。

そこで主治医から次の段階の精密検査を勧められました。

それは蛍光眼底造影検査と頭部のMR検査です。

これにより眼底の視診では分からなかった微細な眼底の血管の異常や脳内部の血管の異常などを見つけ出すことができるようです。

この検査は3月の下旬に行うことになりました。

この検査でせめて原因だけでも分かることを願っています。