走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

視力障害の原因はまだ判明せずと桃の節句

天気曇り 朝方は風が強かった。

 

朝起きて1階のリビングに置いてあるスマホを見たら夜中にまた地震があったようです。

ここ数日千葉県の東方沖を震源とする地震が頻発しています。

房総半島付近でスロースリップと呼ばれる現象が起きているのが地震の原因のようです。

これが即大地震につながるかどうかは不明のようですが、リーチがかかっているのは間違いないだろうと個人的には思っています。

実際、能登半島地震でも小さ目の地震が頻発して、その後の大地震でしたから心配です。

心の準備だけは怠らないようにしています。

 

朝一番で大学病院に行き、眼科の検査と診察を受けました。

今回もあらためてOCT検査と医師による眼底の視診を受けました。

OCT検査は最新の検査機器で網膜やその下の細胞の異常もかなり正確に判定してくれます。

結果はやはり特に異常は見られないということでした。

担当医が眼底をかなり丁寧に視診してくれましたが、網膜や血管の異常はないということでした。

本当に不思議です。

今後の治療方針として、まず来週の月曜日にまた病院に行き、詳しい視野検査をします。

その結果をもとに、必要に応じて網膜の血管の造影検査やMRI検査なども順次行っていくのだと思います。

病気との長期戦になりそうですが、大切な左目の視力が何とか回復できるようにできる限りの努力は続けていこうと思います。

 

明日は桃の節句のひな祭りです。

先日雛人形は飾りましたが、その後に雛飾り用の緋毛氈という赤い布も今回手に入れました。

吊るし雛は妻が手作りしました。

刺繍糸玉はかなり昔に母親が作った年季物です。

今週末は息子家族が久しぶりにこちらに来ましたので、孫娘にも見てもらえて良かったです。
明日はもう片付けなければいけなのがちょっと残念です。

 

今回の左目の視力障害は日常生活の制限はなく、ウォーキングやスイミング等の運動も大丈夫と言われたので、明日は予定通りプールに行くつもりです。