走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

制限時間オーバーの10kmウォーキング計測は暑熱順化の効果はあった

天気晴れ カラッとした暑さなのでまだ許せる

 

昨日はプールの後、母屋の家具の片付けをしたので心地よい疲労感で朝までぐっすり眠れました。片付けた洋服ダンスや折り畳みベッドなどは来月の粗大ごみで回収してもらいます。

 

今日も気温が高くなる予想でしたので、6時の起きてすぐにウォーキングの準備をして出かけました。

最近は塩タブだけ口に入れて水をしっかり飲んでから歩くことにしています。

準備体操を十分にして最初からペースを上げて歩き出したつもりでしたが、今回は残念ながら目標の1時間30分をクリヤーすることはできませんでした。

途中もピッチを上げて歩いたつもりですが、どこでロスしてしまったのでしょう。

比較するため前回目標をクリヤーできた時の記録を載せてみます。

ピッチとストライドの差は誤差の範囲だと思いますが、2周目のラップタイムが上がっていないのが原因のようです。

来月の12日(日)が10kmレース本番になりますのでもう10kmの計測は今回で終了します。この後はいつもの3km朝ウォーキングでピッチを上げて歩く練習を適時取り入れていきます。

この気温で10kmもペースを上げて歩くと歩き終わった時は全身汗びっしょりになりました。

まだこれ位の気温と湿度のうちにしっかり汗をかく経験をしておくことで、今年の真夏の猛暑に負けない身体になれると思います。

その意味で今日の練習は良い効果があったと思います。

 

午後からは昨日やり残した車バイク関係の用品収納庫を整理する予定です。

以前は整備や修理もできるだけ自分で行ってきましたので買いそろえた工具やケミカル類がたくさんありますが、最近の車は自分で整備できる箇所が少なくなっており、自分の目も悪くなっているのでもう使わないと思われるものは思い切って処分するつもりです。