走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

我が4連休に悔いも暇もなし

天気曇り 涼しい風が気持ち良い

 

タスクをてんこ盛りした4連休でしたのであっという間に過ぎることは想定内でしたが、本当にあっという間に最終日になってしまいました。

 

3日目と最終日のことをヘッドラインニュース的にまとめておきます。

 

3日目のこと

 

端午の節句でしたので、昨年に引き続き五月人形の前で記念撮影をしました。

プールに行く前にカメラマンを頼まれました。

母親は今年も元気に一緒に写真を撮ることができました。

来年も一緒に撮れるといいです。

 

自転車でプールに行きました。

いつものメンバーはほぼ揃いましたが、みなさんいつもより上がるのが早めでしたので、30往復過ぎからは最後まで独泳状態でした。自由遊泳コースで高らかに笑う年配の女性達の声がなければ、完全にプライベートプール気分で泳げたのに残念でした。

前日に観たトモキン先生の映像の「脱力して泳ぐコツ」を参考に泳ぎました。

そのおかげでいつもより楽に泳げた気がします。

 

1往復ごとにレスト5~10秒、緩クロールで60往復3000mを1時間35分で泳ぎました。

 

妻もコンサートに行きましたので、昼食はお楽しみの外食でした。

唐揚げと焼き鳥の二種盛り定食です。鶏肉は甘くて大好きです。

 

最終日のこと

朝から曇り空で乾いた風が気持ち良いです。

端午の節句も終わりましたので、朝一番で鯉のぼりと五月人形を片付けました。

 

愛車を洗車しようと思い、必要な道具も準備した所でスマホに友達登録してあるGSから魅力的なお知らせが届きました。

今日だけのサービスで洗車メニューが半額になるそうです。

半額につられて超撥水コートGLASSCOATなんていうプレミアムなコースを選んでしまいました。(笑)

あっけないほど簡単に短時間に汚れていた愛車がピカピカになりました。

 

自宅で洗車する必要がなくなりましたので、冷蔵庫と洗濯機の上や下の掃除を妻と一緒に行いました。

洗濯機を手前に引き出しました。

冷蔵庫に比べればかなり軽くて作業スペースも取れるので比較的簡単に引き出せます。

ついでに乾燥機のフィルターも外して綿埃を吸い取りました。

 

洗濯機の掃除を終えてから本丸の冷蔵庫を攻略しました。(笑)

誇張抜きに1~2cmの隙間しかない収納スペースから中身の入った重い冷蔵庫をじりじりと引き出します。

床には埃がびっしり溜まっていました。

掃除機をかけてから水拭きしました。

背面カバー下部の空気口には埃がびっしり付着していました。

モーターを冷却する外気を取り入れる重要な空気口ですのでここが汚れているとモーターに過負担がかかって故障の原因になってしまいます。

掃除が終わった後は腰を痛めたり、指を挟んだりしないように気を付けながら冷蔵庫を元の位置に収納しました。

自分で洗車をしていたらたぶん時間がなくてできなかった作業でしたが、洗車機を利用したことで生まれた時間で無事に終えることができてまさにタイパの良い活動になりました。

 

掃除を頑張ってお腹が空いたので、今日は妻が鮭と鱈の二種盛りムニエルを作ってくれました。

朝しっかり食べているので休日の昼食はこれで十分です。

 

性格的に休日というとタスクをたくさん詰め込んでしまいます。

この4連休は自分のため、家族のためのタスクをうまくバランスを取って予定していたことを全てこなすことができたので大満足でした。

明日からはまた仕事再開です。

来週の日曜日の10kmマラソン大会にウォーキングで参加して時間内完歩できるように平日の朝ウォーキングで必要なペースを身体に覚え込ませるようにします。