走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

7連休最終日は五月飾りの片付けと愛車のワックスがけ

天気晴れ 今日も清々しい晴天

 

先月の29日(金)からの7連休はあっという間に過ぎた気がします。

連日、テレビでは各地の人出の多さを報道しています。

私はどこにも行かず、その分、思う存分家のことを行うことができて充実した連休になりました。

最終日の今日は鯉のぼりと五月人形を掃除して片付けました。

自分の子供のために買ってもらったものをまた孫にも喜んでもらえて良かったです。

押し入れに片付けている時に上の段に私が初節句の時に買ってもらった五月飾り(兜やのぼり旗などの出陣飾り)もしまってあることを思い出しました。

こちらも長い間箱から出していないので、中の防虫剤も替えていません。

懐かしさも手伝って箱から出してみました。

60年モノの飾りなのでさらに年季を感じましたが、思ったより保存状態は良好でした。

ちなみに全部組み立てるとこんな感じになると思います。

来年の節句の時期には鯉のぼりと五月人形と共にこの出陣飾りも孫のために飾ってあげようと思いました。

古い飾りですが、親子3代で飾れれば嬉しいです。

 

五月飾りなどの片付けが思ったより早く済みましたので、趣味の愛車の洗車をすることにしました。

最初に車内の掃除機がけをして、洗剤入りの水でダッシュボードやハンドルまわりを拭きました。

昔はカルナバロウ入りの固形ワックスを使っていたので、洗車後の水分の吹き取りや塗り込んだワックスの拭き取りがかなり大変でしたが、最近は手軽なコーティング剤を愛用しています。

洗車後の水分が残っていても塗ることができますし、拭き取りも簡単です。

左の撥水剤はサイドウインドウとサイドミラー、そしてリアウインドウだけに塗り込みます。

フロントウインドウにも塗ると雨天でも雨粒をはじいてワイパーが要らないという触れ込みですが、私はワイパーで拭かないとやはり気になるのでフロントガラスには塗らないことにしています。

タイヤ専用のワックスもありますが、私はこのケミカル剤が一番気に入っています。

色褪せたタイヤの側面が新品タイヤのように艶が出ます。

高級車の鏡面塗装のような輝きになりました。(笑)

 

作業が無事に終わりましたので、美味しい昼食をいただきました。

 

明日は久しぶりの出勤です。でも一日頑張ればまた週末です。

今日はこれから風呂にのんびり入って英気を養います。