走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

今日もプロギングウォーキングと堆肥作りと追記(洗車と父の日のプレゼント)

天気晴れ 暑い

 

今日も暑くなりそうです。今年の夏はどうなるのでしょうか?

チューブなら「夏を待ちきれないで」と歌うのでしょうが、私の気持ちはサザンオールスターズの「夏をあきらめて」に近いです。(笑)


既に一晩中寝室の窓を開けたままタオルケット1枚で寝ているので、5時過ぎには眩しい日差しでスッキリ目が覚めてしまいました。

今日は妻の出身中高校の同窓会があり、ちょうど還暦となる妻の期はお祝いがもらえるそうです。
そのため妻を世田谷の砧公園の近くまで先程送っていきましたので、いつものプールトレーニングは明日にスライドします。

早起きした今朝は昨日に続いてプロギングウォーキングをしました。

昨日同じコースを歩いて拾ったばかりだったのに、思ったよりゴミが多かったです。
一日でこんなに煙草の吸殻などが捨てられると思うと悲しくなります。


サーファーの人達が中心になって、自分達の浜辺をビーチクリーン活動できれいにするという話を聞きますが、その気持ちが何となくわかります。
ウォーキングでも自分のホームコースがきれいになるととても気持ちが良いし、恩返しができた気がします。

 

汗をかいたウエアを着替える前に、堆肥作りのために庭に積んである落ち葉の山に妻が作っている生ごみを発酵させた肥料を混ぜ込みました。

手前のバケツの中に発酵させた生ごみと土を混ぜたものが入っています。

全部入れてからシャベルでよく混ぜてから水をたっぷりまきました。

かなり落ち葉が腐ってきていて細かくなってきました。
堆肥作りの有能な助手のミミズ達も増えていて活躍してくれています。


今年の秋以降に完成した堆肥肥料を柿や杏、みかん、かりんの根元に入れてあげようと思います。

大量の落ち葉は捨ててしまえばゴミですが、ひと手間かけて肥料にしてしまえば、今度はそれを栄養にしてまた美味しい実やきれいな花を咲かすことができます。
自分でもできる身近な循環型社会で嬉しいです。(笑)

 

この後は久しぶりに洗車を楽しみます。

 

追記です。

久しぶりの洗車でした。

黄砂なのか、近所の畑の土埃なのかよく分かりませんが、ボディに黒い粒の汚れがこびりついていて大変でした。

洗車後はウインドウとミラーの撥水コーティングも忘れずに行いました。

撥水コーティングは特に雨の日は効果抜群です。

この3種のケミカル剤がお気に入りです。


きれいになった車で午後から里帰りの娘を迎えに行きました。


娘から父の日のプレゼントをいろいろもらいました。

汗かきの私好みの物がよく分かっていてありがたいです。

 

明日はプールトレーニングに行く予定です。

ユーチューブの師であるトモキン先生がクロールの腕の回し方でキャッチの際の手首の使い方について分かりやすく説明している映像を観ました。

明日のトレーニングでは手首の使い方を意識して泳いでみます。