走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

師の教えに従いクロールで3200mスイミングと水遊び場の設営練習

天気晴れ 昨日よりはかなり過ごしやすい

 

昨日の洗車疲れが出たのか、朝までぐっすり眠れました。

 

昨日の予定をスライドさせて、今日はプールに行きました。


ユーチューブのトモキン先生から教わった手首の効果的な使い方と身体が浮きやすい頭の位置と呼吸の仕方を意識しながら泳ぎました。

前回よりも疲労感がすくなく、しかもゆっくり泳いでいるつもりでもペースは上がった気がしました。

40往復2000m泳いだ時点でいつもよりペースが早く、余裕も感じたので思い切って少し距離を延ばしてみることにしました。


レスト10~15秒、64往復3200mを1時間36分で泳げました。


昼食を摂り、午後からは夏場に孫たちがベランダで思う存分水遊びができるようにターフを張る練習を妻としました。

ターフによりできた日陰にプールを置いて遊べるようにします。


常時張っておくと風が強い時に破れたり、飛んだりしそうなので必要な時に張るようにするつもりです。
キャンプ用品が役に立って良かったです。

 

そういえば、この土、日、月の3日間で体重が1.5kg位減っていました。

体脂肪が一気にそれほど消費される訳はないので水分量の減少も大きいのだと思いますが、食事量は変わっていないのであと考えられるのは、土日両日行ったプロギングウォーキングの影響かもしれません。

一定のペースでただ歩くだけのウォーキングと違ってゴミを見つけるたびに止まり、しゃがんだりかがんだりして拾い、また歩き始めるというバリエーションのある動きによって普段使っていない筋肉を動かしたり、運動負荷も高まっているのかもしれません。

小さな社会貢献が小さな運動量向上にもつながっているのならさらに嬉しいです。

今週末も頑張ってみます。