走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

クロールで3000mスイミングと秋の味覚

天気曇り 涼しい

 

昨日の晴天を利用して、敷布団や毛布を干しておいたので、お日様の香りのする毛布にくるまって朝までぐっすり眠れました。

暑からず寒からず最高の気候です。

 

6時に目が覚めました。

朝食や洗濯を済ませてから自転車でプールに行きました。

 

ユーチューブのトモキン先生からクロールを楽に長く泳ぐためのテクニックをいろいろ教わったことで、本当に楽に泳げるようになりました。

そのテクニックはいろいろ数多くあるので、私の場合はその全てを意識しながら泳ごうとすると、かえってうまく泳げない気がします。

そこで今日は常に真下を見て頭を少し沈めることと顔を横に上げて呼吸する時以外はできるだけ息を止めて肺の中に空気を溜めておくことだけを意識して泳ぎました。

そうすることで確かに水の抵抗が少なくなり、足が確実に浮きやすくなります。

 

クロールでレスト10秒、60往復、3000mを1時間32分で泳げました。

 

水の抵抗が少ない楽な泳ぎ方ができるようになったことで、途中で腕が重くなったり、息が苦しくなってペースが落ちてしまうことはもうなくなりました。

 

楽に泳げるようになったと言っても泳ぎ終わった後はお腹がとても減ります。

プールのすぐ近くにあるお気に入りの店です。

期間限定に弱い私はこれを注文しました。唐揚げと天ぷらの2種類の味が楽しめて美味しかったです。

店を出てからふと見ると、反対側の新しくできた商業ビルの1階に何やら魅力的な店がオープンしていました。

肉とめしなんて何と魅力的な組み合わせなんでしょう。

次回はここに行こうと思います。

 

帰宅したら息子のお嫁さんの実家から素敵な秋の味覚が届いていました。

とても大きな梨でした。

両家の母親や娘にもおすそ分けさせてもらって、みんなで美味しくいただきたいと思います。ありがとうございました。

 

3連休最終日の明日はあいにくの雨模様のようです。

運動はお休みにして、夏服と秋服の入れ替えをしたり、たまった新聞を精読したり、医療費の領収書の整理でもしましょうか。