走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

1km10分の壁と久しぶりにローマの休日の様に二人乗り

天気晴れ 風が強い

 

昨夜からとうとう毛布を掛けて寝るようになりました。

窓開けての睡眠ともようやくお別れです。

 

昨日はプロギングなしのペースを上げた朝ウォーキングをしました。

赤い線が当面の目標である1km10分のラインです。

身体が温まるまでの前半は思ったよりピッチが上がりませんでしたが、後半は150を超えるまで上げることができました。

ストライドは無理に広げると膝に負担がかかるのでまだ抑え気味に歩きました。

 

前にも書きましたが、ウォーキングのペースを上げて制限時間が1時間30分の10kmマラソン大会に出場するのが目標です。

10kmを1時間30分で歩くためには時速6.6km、1kmを9分5秒のペースで歩く必要があります。

ロスタイムや後半のペースダウンを考えると時速7km、1kmを8分34秒で歩けるようになりたいです。

そのためにはストライドは80cmでピッチは146spm以上を維持することが必要です。

私がユーチューブのウォーキング講座で師と仰ぐ柳沢先生によれば、ウォーキングのペースを上げるために必要なことは、前傾姿勢を保ち、骨盤を前後に動かし、踵着地で前に4後ろに6のイメージで後ろに歩幅を広げることだそうです。

まだ今は3kmのウォーキングでもキロ10分を超えられない状況なのでまだまだ練習が必要ですが、今回のようなペースを上げた練習をしてもその後でひざに痛みが出ることはないようなので、このまま続けていけそうです。

 

今朝、息子から孫2人とお嫁さんの3人が体調が良くないのでヘルプに来て欲しいと連絡がありました。息子は今日も朝から夜まで仕事があるそうです。

私は午前中は自分の甲状腺内科の予約が入っていたので、帰宅して昼食を済ませたらすぐに妻と息子のマンションに向かいました。

マンションには私たちの車を止めるスペースはないのですが、スクーターなら止められます。

天気も良かったので久しぶりに妻を後ろに乗せて行きました。

ローマの休日のように二人乗りは楽しかったです。

体調があまり良くない上にマンションの部屋の中ばかりの生活でご機嫌斜めの孫二人でしたが、近くの公園に4人で散歩に来て、少し身体を動かして遊べたので気分も良くなったようです。

公園からの帰り道は二人とも寝てしまいました。

マンションに戻り、お風呂と食事のヘルプを済ませて、お嫁さんが二人を寝かしつけたのを確認してから帰りました。

帰りの二人乗りはもう暗くなっていたので十分気をつけて帰りました。

 

明日は下り坂の天気のようですが、プールで泳いでくるつもりです。