走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

新しいアプリをさっそく使ったと妹の送迎の合間に孫と公園遊び

天気晴れ 朝は少し肌寒い位

 

明日は天気が崩れるようですが、今日は朝から気持ち良い青空になりました。

6時に起きて支度をして朝ウォーキングに出ました。

今日はプロギングをしながらストライドを広げることを意識してみました。

ペースが大きく落ちている部分はプロギングのため速度を緩めたり、停止したりしている時です。

プロギングしない時は120前後のピッチを維持できました。

ストライドは変動が大きいですが、70~80cmで歩けた区間もありました。

 

昨日新たにインストールしたアプリをさっそく使ってみました。

スマホは前からradikoを聞くためにウォーキング中もポケットに入れています。

このデータはウォーキング中だけでなく、その後の孫との散歩中もスマホを持参していたのでその分も加わっています。

ちなみに連動されているグーグルFITのアプリはこのように表示されていました。

こちらの消費カロリーは設定した体重や身長から割り出した基礎代謝分も加えられているようです。

一つ一つの細かい機能はまだマニュアルを十分に読み込んでいないので理解が不十分ですが、とりあえず歩いた分のポイントは貯められたようです。

ポイントを励みにしてこれからも頑張っていきます。

 

毎週土曜日は午前中に私が妹を入所している施設に迎えに行き、午後は下の妹がプールでのリハビリトレーニングに連れて行ってくれています。

妹も毎週とても楽しみにしています。

一昨日、下の妹から連絡があり、新型コロナの陽性になってしまったのでプールの付き添いができないということでした。

下の妹と妹は先週の土曜日に一緒にプールに行ってからは接触していないので、妹に感染している可能性は低いことが不幸中の幸いです。

プールでは女性の更衣室で妹の更衣の介助もしなければいけないので、さすがに私が代わって付き添うことはできません。

楽しみにしていた妹には申し訳なかったのですが、今日は母親の家でゆっくり過ごしてもらって午後にまた私が施設に送っていきました。

下の妹は服薬の効果があったようでもう熱も下がり、回復傾向のようですので来週のプールは大丈夫なようです。良かったです。

 

今週も息子家族がこちらに来て、息子は仕事に行きました。

息子のお嫁さんが買い物や食事の準備をしている間、妻と孫二人の育児をヘルプしました。

妹の送迎の合間に私が孫息子を近くの公園に連れて行きました。

孫息子は身体も大きくなってきて砂場の穴掘りもダイナミックになってきました。

その後は二人で滑り台遊びで盛り上がりましたが、最近の滑り台は強化プラスチック製なので滑り終わるとお互いの身体中に静電気が帯電してしまいます。

滑った後に孫に触れると火花が飛んで痛い位です。

孫はなぜかそれも楽しいのか喜んでいましたが、大人は結構苦手な感覚です。(笑)

 

明日は午前中から本格的な雨のようですが、雨具を着用して自転車でプールに行く予定です。

午後からは息子がオンライン研修会があるそうなので、また孫二人と遊びたいと思います。