走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

妻の送迎でクロールで3000mスイミングと午後は孫の育児ヘルプ

天気雨のち曇り 肌寒い

 

しっかり降る雨の音で目が覚めました。

テレビの天気予報では午前中は強い雨が続くとのことでした。

それでも雨具を着けて自転車でプールに行こうと覚悟を決めていましたが、見かねた妻が車で送迎してくれることになりました。本当に嬉しかったです。

 

日曜日の午前中はプールはいつも空いているのですが、こんな天気なのでさらに泳いでいる人が少なかったです。

私が泳いでいる往復コースは途中まで私を含めて2人しか泳いでいませんでした。しかもその一人は私が40往復した辺りで上がってしまいましたのでその後はコースを独占して泳げました。

長くゆっくり泳ぐためのポイントである真下を見ること、手の入水位置、素早い呼吸等は常時意識していなくても自然にできるようになりました。

 

レスト5~7秒、クロールで60往復3000mを1時間31分で泳げました。

 

いつもより短めのレストでも楽に泳げましたので、最後の4往復は試しに2往復連続で泳いでみました。

60往復3000mは余裕を持って泳げるようになりましたので、トレーニング内容をレベルアップするために次回からレストタイムを短くすることと2往復1回のレストにする区間を徐々に長くしていこうと思います。

 

今日は息子は仕事はお休みでしたが、オンラインで午前中から夕方までの長丁場の研修会に参加していました。

研修中の後ろで孫たちが動き回っていては集中できなくて可哀想ですので、昨日に続いて午後から妻と一緒に孫二人を預かりました。

少し風邪気味の孫娘は妻と部屋の中で遊び、元気な孫息子は私と昨日に続いて公園遊びに出かけました。

孫息子は家の中ばかりだとやはりストレスが溜まるので、雨が上がって公園遊びができて良かったです。

夕方孫二人を風呂に入れて、孫娘に離乳食を食べさせて、7時過ぎに息子家族は自分のマンションに車で無事に帰りました。

忙しい一日でしたが、充実していました。

 

車にガソリンを入れました。

国の補助金のお陰で、一時に比べるとガソリン価格が下がってきて嬉しいです。

店頭価格161円からクーポン割引7円、カード会員割引2円を引いて152円で入れられました。

毎週の妹の迎えで走行距離も以前に比べると増えたのでガソリンの値段が少しでも下がるとありがたいです。

 

明日は勤務がない月曜日ですので、朝一番に自分の車のオイルとオイルフィルターの交換のため、赤い看板の店に行く予定です。

ちょうどお得な割引クーポンのDMが来ていましたので、それを利用してオイルやフィルターを割安で購入できるので良かったです。

 

午後は自転車のメンテナンスができれば良いと思っています。