走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

祖父として孫のため、兄として妹のため、その合間にクロールで3000mスイミング

天気晴れ時々曇り ちょうど良い気温で気持ちが良い

 

一昨日の金曜日は半ばルーティンワークになってきた仕事帰りの応援育児でした。
雨が降っていたので、私一人で保育園に迎えに行き、孫息子をベビーカーの乗せて、孫娘を抱っこベルトで連れて帰るのはさすがに不安でした。

妻にも応援してもらい祖父母二人の共同作業で無事に息子夫婦の家に帰りました。

 

昨日は午前中に妹をグループホームに迎えに行きました。
妹は先週の金曜日に新型コロナの陽性反応が出たため、翌日の土曜日は帰宅できずホームで待機になったことをとても残念がっていましたが、その後体調が悪化することもなく、昨日の検査でも陰性になったので無事に帰宅できました。

念のため、午後からのプールトレーニングは休ませて母親の家で好きな塗り絵などをしてゆっくり過ごしてもらいました。

母親が訪問マッサージを受けている間も一人で静かに塗り絵をして過ごせたようです。

夕方にホームまで送った車内でも「おしゃべりをせず静かに母親のマッサージが終わるまで待ってられたよ。えらかった?」「来週はまた迎えに来てくれる?」と早速頼まれました。健気です。

 

午後は息子が仕事のため、お嫁さんのワンオペ育児になるので、孫息子を近所の散歩に連れ出しました。

できれば近所の公園まで歩いて行ってそこで遊べると良いのですが、結局途中の自販機の商品出口の蓋を開閉して遊んだり、駐車場の車止めの上を平均台の様に渡ったりしているうちに疲れてきて帰ろうかということになります。(笑)

夕方に孫二人を順番に風呂に入れて応援育児は無事に終わりました。

 

今日の午前中は趣味のプールに行くからと昨日から息子夫婦には予告しておきました。

天気が良くなったので自転車で気持ち良くプールに向かいました。

ユーチューブで楽に長くクロールを泳ぐ方法を勉強しましたので、今日はそれを意識して泳いでみました。

入水した手をすぐにかき始めずに肩甲骨を動かして前に伸ばしてからかき出すのが大事だそうです。

確かにいつもより楽に泳げるように感じました。

10秒レストで60往復3000mを1時間31分で泳げました。

ランでも10kmとか20kmとか同じ距離を繰り返し練習してくると身体がその距離を覚えて少し楽になってきますが、スイムも同じようです。

3000mが自分の距離になってきました。

 

ウォーキング、サイクリング、スイミングのトレーニング3本柱の中では、スイミングが一番膝にも優しいので、これからも日曜日はなんとかスケジュールをやりくりして続けていきたいです。

 

明日は午前中に母親を駅前の眼科に連れていきます。

大学病院での受診が終了して地元の病院での定期検診になったのはありがたいですが、待たされる時間はそれなりに長そうです。

 

午後からは妹の今後の生活の場について、ケアマネージャーと区の障害福祉課の担当者と話し合いを行う予定です。

市内の障害者の入所施設はどこも定員いっぱいで大勢の人が入所待ちしている状態です。

福祉予算もマンパワーも圧倒的に不足してる状況です。

抜本的に改善するのは防衛予算ではなく、まずは社会福祉予算だと思うのですが、政治家の方の思考はなかなかそういう風にはならないようです。