走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク着用の要請と折り合いをつけたジョギング5.5km

天気晴れ 日中は暑い位だった 通勤中や仕事中、そして買い物の時などは自己防衛のためにマスクを着用することは必須だと思います。 我が家には昨年、コロナはもちろんインフルエンザの流行も報道される前に100均で買っておいたマスクがまだあります。 思…

市境の尾根道を巡るペアウォーキング13.4km

天気晴れ 気温が高いが風が強いので心地よい 昨日は10時に就寝し、今朝は6時30分過ぎに起きました。 8時間以上しっかり寝るとやはり体重はしっかり減ります。 午後は天気が不安定になるとのことでしたので、朝食前に庭の自転車が通る所に張り出した庭…

新鮮野菜のお土産付きペアウォーキング4.6km

天気晴れ 風が強かった。 順調に進んでいた生活習慣改善ですが、心配していた体重の増加が起きてしまいました。 火曜日に78.8kgだった体重が水曜日に79.4kgになり、金曜日には80.6kgまで増加しました。 冷静に原因を究明しました。 運動量…

史跡と里山を巡るペアウォーキング11km

天気晴れ 暖かい 昨日の大雨とうって変わっての快晴になりました。雨によって洗い流された空気がとても清々しく、遠くの街並みや山並みもはっきりと見ることができました。 今日もできるだけ人が少ない所を選んでウォーキングをしました。 駅前を足早に抜け…

ホメオスタシスとの戦い

天気大雨 それほど寒くはない。 週末を狙い撃ちするような雨となりましたが、外出自粛要請にとってはまさに恵みの雨といえるでしょう。 今年も月に1回のペースでランニング大会に参加することを目標にしていましたので、年明けから6月まで月1~2大会のペ…

パワースポットを巡るペアウォーキング7.7km

天気晴れのち曇り 昨日より風は明らかに冷たい 午後からは天気が崩れてくるとの予報でしたので、午前中早めにウォーキングに出かけました。 ルーティンワーク大好きな私は決まったコースを繰り返し歩いたり、走ったりする方が好きなのですが、奥さんは正反対…

住宅地の中に緑を求めてのウォーキング7.4km

天気晴れ 歩くと汗をかく位の暖かさ 朝食の洗い物や洗濯を済ませて予定通り人の少ない所を選んでペアウォーキングに出かけました。 駅の近くには大きなマンションや新築の戸建てがたくさんありますが、少し離れると昔からの細い道に沿って旧家の大きな家屋や…

こんな時だから生活改善を目指す

天気晴れ 風は冷たい 都の休業要請の具体的な内容が昨日ようやく発表されました。予防対策と経済対策は一体の部分と相反する部分があり、要請する側も苦慮しているのだと思います。 感染拡大傾向が少しずつでも収まっていくことを願います。 自分の仕事はそ…

今日も今日とて、とんもり谷戸探検のペアウォーキング9km

天気曇り時々小雨 少し寒くなった。 東京都のコロナウイルスの感染がさらに拡大しています。 医療従事者のからは悲鳴にも似た早く緊急事態宣言を出して欲しいという要請が出されています。 いつになったら伝家の宝刀を抜いてくれるのでしょうか? 現状では私…

陽気に誘われて生田緑地を廻るペアウォーキング10km

天気晴れ 日射しが暖かい。 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 週末の外出自粛要請を受けて繁華街での買い物や外食は極力控えたいと思います。 庭のつつじの花がいつの間にかたくさん咲いていました。 先の見えない現実に心が疲れ気味ですが、清…