走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

マスク着用の要請と折り合いをつけたジョギング5.5km

天気晴れ 日中は暑い位だった

 

通勤中や仕事中、そして買い物の時などは自己防衛のためにマスクを着用することは必須だと思います。

我が家には昨年、コロナはもちろんインフルエンザの流行も報道される前に100均で買っておいたマスクがまだあります。

思えばあの頃は1箱30枚入りで100円で大量に売っていたのですね。

1枚3円ちょっとで買えていたのが今となっては嘘のようです。

少しでも在庫のマスクを長く使えるように、今は奥さんが手作りした布製マスクを毎日洗い替えして使っています。

最近までジョギングの時はもともと人の少ない風通しの良いコースを一人で走るだけでしたので、マスクなしで走ってきました。

それがランナーとしても有名な坊教授の提言以来、ランナーもマスクをして走ることが世の中の風潮になってきました。

数日前には皇居を走るランナーに対して地元の行政機関からマスク着用の要請がされました。

確かに誰もが思いつくランニングコースである皇居や駒沢公園などの混雑ぶりはかなり危険なレベルになっていると思います。

そう言った場所を走る時は自身はもちろん他者への感染を防ぐためのマスク着用は当然だと思います。

ただ、性能の良いマスクであればあるほど、それを着用して走るのは呼吸の抵抗が高くなり慣れないと苦しいです。

そこで私は何度か繰り返して洗った布や不織布のマスクを鼻をわずかに出した状態で着用して、さらに鼻から吸って口から吐くという呼吸法を必ず守って走るようにしてみました。

この方法であれば、鼻から吸う時はあまり抵抗がなく、口から吐く息でマスクが少しだけ空間ができるので全く苦しくありません。

そして時折すれ違う人に対してはマスクをして気を遣っていますという自己アピールもできています。

先の見えない不安感でストレスの溜まっている人が多くなっている時は相手の気分を害さないことが大切だと思います。

高いスポーツマスクなどを購入しなくても済みそうで安心しました。

 

気温が上がる前にお気に入りの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。

 

雨上がりの公園内はマイナスイオンが充満しているようで身体が洗われるようでした。また、住宅街を走る時に庭先に咲いているジャスミンやつつじ、藤の花の甘い香りを感じるたびに匂いが分かるうちは感染していないなと安心することができました。

f:id:hashirunodaisuki:20200429170445j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200429170515j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200429170531j:plain

 

ゆっくりペースで心拍数もちょうど脂肪燃焼に良い感じでした。

身体の抵抗力を落とさずに体重を落としていけるように、こういう距離とペースのランやウォーキングをこの連休中も続けていきます。

 

午後からは趣味のスクーターいじりでした。

フロントカバーを外してスロットルグリップやブレーキレバー周りのメンテナンスやフロントブレーキパッドの交換をしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200429171255j:plain

 

レバーやワイヤーは外してグリースアップすると見違えるように動きがスムースになります。

 

今まで付けていたパッドは台湾製の安いものでしたが、今回はミューの高い高性能の物にしてみました。

これは今まで付いていたものです。

外側のパッドの残りがかなり少なかったので思い切って交換しました。

f:id:hashirunodaisuki:20200429171515j:plain

 

メンテナンス後試運転をしました。

パッドは交換後はわざとブレーキを長くかけ続けて焼きを入れる必要があるので、近所の坂を上り下りしました。もちろん安全運転しました。

 

メンテナンス作業中にスロットルグリップのプラスチック部分が一部欠けていることが分かりました。

現在の走行に支障はないのですが、念のため、部品を注文してこの連休中に再度交換しようと思います。

 

平成17年に購入して今年で15年目のスクーターですが、途中でドライブベルトなど消耗部品も何度か替えているので、まだまだ絶好調です。

大事に乗り続けていきたいと思います。