走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2台目の車検とスーパーで新しい購入方法を楽しむと親子2代の五月飾り

天気晴れ 暖かくなって嬉しい。

 

明日は東京マラソンが開催されます。

3年ぶりに一般参加のランナーも走ることができます。

ラン仲間も大勢参加します。

今回走る仲間の一人に話を聞くと、例年大勢参加していた海外からの参加者が参加しなくなったこともあり、プレミアム会員として申し込んでいた人は全員当選したそうです。

この状況下で開催されて本当に良かったと思います。

皆さん、東京の街を楽しく駆け抜けて欲しいと思います。

私が参加を予定していた三浦ハーフマラソン大会は残念ながら中止になりましたが、結果的には右膝はまだ回復の道半ばでしたので、無理して走ることにならなくて良かったと思うようにしています。

 

今朝は6時過ぎに目が覚めました。

走りに行こうか迷いましたが、まだ2日連続で走るのは右膝への負担が大きそうです。ランは明日にしました。

 

先週は軽自動車の車検でしたが、今日はもう1台の息子名義の中古輸入車を車検に出しました。

前オーナーが定期消耗品を比較的マメに交換してくれていたので、追加整備はブレーキ液の交換位で済みましたが、購入してから1回も替えていないバッテリーはいつ寿命が来てもおかしくない状態と言われましたので、思い切って交換することにしました。

純正のバッテリーは非常に高価なため、バッテリーの交換費用が気になりましたが、比較的安価な社外品のバッテリーに交換できたので良かったです。

息子夫婦が赤ん坊を乗せて運転している時にバッテリー上がりでエンジンがかからなくなったら大変なので、こういう重要部品は早めに交換しておこうと思います。

今回の費用は軽自動車の費用と比べて2倍以上かかりましたが、思ったより高額にならなくてほっとしました。

 

f:id:hashirunodaisuki:20220305211320j:plain

自宅から最寄りの駅前にある大型スーパーマーケットがリニューアルオープンしました。

しばらく前から通勤の帰宅時に電車から店内改装の様子が見えていたのでオープンを楽しみにしていました。

車検を出した後、軽自動車で妻と買い物に行きました。

f:id:hashirunodaisuki:20220305211617j:plain

チラシに載っていた新しい会計方法が気になっていました。

スキャン&ゴーというシステムだそうです。

Scan&Goアプリのご紹介

レジに並ばず買い物ができてしかもキャッシュレスで会計できるというのはかなり魅力的です。

店内に入るとこのシステムの説明をしてくれる係りの女性がすぐに声をかけてくれました。

妻と二人でスマホを出して説明を聞きながらアプリのダウンロードや初期設定を無事に済ませました。

実際の買い物の方法は購入したい商品を陳列棚から選ぶ時に商品名のプレートに付いているバーコードをその都度スマホで読み取ってから買い物かごに入れます。

全て買い物が済んだらアプリの会計ボタンを押して表示されるQRコードを専用のカウンターに設置してあるコードリーダーにかざしたらこれで会計は終了です。

後は商品をマイバッグに入れるだけです。

確かにレジには並ばなくて済むのでその点は良いと思いました。

ただ、多くの商品を陳列棚から選ぶ時にその都度スマホで読み取る手間はありました。

もうしばらく使ってみて、これまでのレジでワオンカードで支払うのとどちらが便利か検討してみようと思います。

ただ、新しい会計システムを使ってみるのは良い脳トレにはなりました。

f:id:hashirunodaisuki:20220305213734j:plain

スイーツの切り落としの部分をお手頃価格で販売していました。

クリーム大好きな私は迷わず買いました。

f:id:hashirunodaisuki:20220305213915j:plain

キャンペーン期間にスキャン&ゴーを1000円以上利用した方はくじを引くことができました。

妻と二人で引きました。見事、残念賞のお菓子をゲットしました。(笑)

 

30年前、息子が生まれた時に両家の両親からお祝いとして五月人形と鯉のぼりをもらいました。

息子が小さい時は毎年この時期になると出して飾っていましたが、小学生低学年位になるともう面倒になっていつしか出さなくなり、ずっと納戸やタンスの奥にしまったままになっていました。

昨年12月に生まれた孫の初節句祝いのために今日久しぶりに出してみました。

f:id:hashirunodaisuki:20220305214734j:plain

五月人形は防虫剤を入れて密閉してあったので思ったより保存状態は良好でした。

f:id:hashirunodaisuki:20220305214911j:plain

鯉のぼりも汚れや色あせはなく、今日の強い風を受けて元気に泳いでくれました。

久しぶりに飾った人形や鯉のぼりを見ると子どもたちが小さかった頃を思い出して懐かしくなりました。

 

明日は今日ほど気温が上がらないようです。

お気に入りのコースをゆっくり走ろうと思います。