走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

子ども達との会食とクロールで2000mスイミングと冬タイヤ交換完了と良い知らせ

天気晴れ 朝晩と昼間との寒暖差が大きい

 

昨日は、孫の1歳の誕生祝を兼ねて息子家族と娘夫婦との会食をしました。

昔、K映画の「人間の証明」で使われた回転展望レストランを間近で見ることができて嬉しかったです。


ホテル内は海外からの旅行客を含めて多くの宿泊客で賑わっていました。
入国規制解除や旅行支援の効果が出ていることを実感しました。

 

今日は良い天気になりましたので予定通りプールに行きました。

先週に比べて泳ぎ始めから何となく肩や腕が重く、呼吸も苦しくなりがちでした。

何とか15秒レストの1時間4分で40往復2000m泳ぎ切りました。

 

例年、こちらの地域は本格的な降雪の可能性が高くなるのは年が明けてからですが、息子から早めに冬タイヤに交換して欲しいと依頼されましたので、予約しておいた赤い看板の店に行きました。

まだこの時期だと冬タイヤに交換する人も多くないようで、予約もスムースにできました。

息子の車の冬タイヤは大きくてかさばるので保管サービスを利用しています。

夏タイヤに比べてタイや幅が少し広いので、前後ともフェンダー幅ぎりぎりになります。

ちなみに夏タイヤは標準サイズなのでフェンダーの内側にしっかり収まっています。

冬タイヤは夏タイヤに比べて乾いた路面の制動力が落ちるので、注意して走るように息子に伝えました。

 

私の軽自動車は基本的に雪が降ったら乗りませんので冬タイヤは不要です。(笑)

 

先週の木曜日にグループホームで生活している妹がまた嘔吐と腹痛を訴えて大学病院に入院しました。

入院時の主治医の話では胃や腸の中に食べ物だけでなく、胃液や腸液がたくさんたまっていたそうです。

これまで入院した時も鼻からチューブを入れて狭くなっている部分の通過を促す処置をしてもらいましたが、今回も同様の処置で様子を見ると言われました。

ただ、最悪の場合、腸の閉塞や血行障害が起きたら再手術の可能性もあると言われてとても不安になっていました。

今日の昼に病院に連絡して主治医に話を聞きました。

それによると、経過は順調で今朝チューブも抜いておかゆ食を始めたそうです。

このまま経過が良ければ今週金曜日には退院できそうです。

私が仕事をお休みして頑張った妹を迎えに行ってきます。

母親に経過が順調なことと退院の話をするととても嬉しそうでした。

父の遺影と仏壇の祖父母の位牌にお礼のお祈りをしました。

ご先祖様にはいつも助けてもらえて本当に感謝です。

余力があったら私の膝ももう少し良くなるようにして下さいとついでにお願いしました。(笑)