走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

思ったよりペースが上がらなかった朝ウォーキングとCT検査の結果を聞きに行った

天気晴れ ずっとこんな気候であって欲しい

 

昨夜は窓を細めてタオルケットをしっかり身体にかけて寝ました。

朝まで気持ち良く熟睡できました。

 

6時に起きて支度をしてウォーキングに出ました。

乾いた空気が爽やかで歩くのが楽しくなりました。

ユーチューブの講義で教わったウォーキングのコツを意識しながら歩きました。

背筋を伸ばして前傾姿勢を保ち、踵から着いたら体重をしっかり載せて、膝を曲げずに脚を一本の棒にする気持ちで尻と太腿の後ろの筋肉を使って地面を押す様に後ろに引いていくようにしました。

まだキロ10分のペースをなかなか越えられません。

腕をしっかり後ろに引いてピッチをもっと上げていくことが必要なようです。

 

今日の大学病院の診察は11時の予約だったので、その前に妹のかかりつけの内科に寄りました。

妹が入所している施設の看護師より追加の薬をもらってきて欲しいと依頼されていたためです。

幸いすぐに主治医が処方箋を出してくれたので、薬局で薬を出してもらいました。

自分の診察時間までまだ時間的余裕がありそうでしたので先に施設に薬を届けに行きました。

対応してくれた職員さんに薬を渡し、妹の様子を聞くともうすっかり元気になって朝食もしっかり食べたそうです。良かったです。

 

大学病院に着いたのは10時40分位でちょうど良い時間でした。

週始めの月曜日なので病院内はあいかわらずお祭りのような混雑でした。

予約時間より10分位遅くなりましたが、思ったより早く呼ばれました。

ドキドキしながら診察室に入りました。

優しそうな主治医が簡潔にわかりやすく結果を説明してくれました。

腸骨動脈瘤の大きさは2月の検査の時と比べて大きくなっていないので現時点では手術の必要はなく、引き続き経過を見ることで良いそうです。

ただ、3cm大の動脈瘤なのでこれ以上少しでも大きくなると破裂の危険性が高くなるので、1年ごとのCT検査は必要だそうです。

早速来年の9月の検査と診察の予約をしてくれました。

動脈瘤が消えたわけではないので手放しで喜ぶわけにはいきませんが、今すぐ入院して手術をしたり、日常生活で制限したりすることはないと言われて本当に安心しました。

運動に関しても今行っているようなウォーキング、スイミング、サイクリングなどの有酸素運動は問題ないようです。

ラグビーやサッカー、柔道、レスリングなどのコンタクト系スポーツはやめてくださいと言われました。絶対にしませんけどね。(笑)

 

帰宅して結果が良かったお祝いに妻と昼食に行きました。

牛肉、豚肉、鶏肉、小籠包を思う存分食べました。

結局二人で17皿注文して完食しました。

ご飯や麺類は食べていませんので大丈夫だと思いますが、今日の夕食はノンアルコールビールとつまみだけで済ませるつもりです。

 

明日からまた気温が高くなるそうです。もうこのまま涼しくなって欲しいです。