走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

兄としての務めを果たした一日は疲労感と達成感で満たされた

天気雨のち曇り 雨が降ったので湿度は高いが気温がかなり低くなった

 

今日は予定満載だったので6時前に起きました。

雨がやんでいたら少しウォーキングに行こうと思いましたが、窓の外を見たらしっかり降っていました。

久しぶりにウォーキングはお休みにしました。

 

妹が新しい施設に入所するのに伴い、健康診断の結果を施設に提出する必要があります。

内科系の健康診断は現在のホームの職員が付き添って先日済ませました。

妹は生まれつきの脳障害のため、子どもの頃はてんかん発作が頻発していました。

そのため抗てんかん剤を現在まで継続して服薬しています。

服薬の効果でてんかん発作は成人してからは起きていないと思いますが、施設入所にあたり、今の脳波を測定して、てんかん波の有無を確認することと採血して血中濃度を測定して服薬の効果があることを報告する必要がありました。

脳波の測定はかかりつけの医院ではできず、専門の測定機器が揃った大学病院で行う必要があるので、今日は大学病院の脳神経内科の受診をしました。

この大学病院は昨年の大腸の手術やその後の腸閉そくの治療で何度も入院した所でしたので妹も慣れた場所のため落ち着いていました。

朝8時30分にホームに妹を迎えに行き、妻の運転で病院まで送ってもらいました。

神経内科は初診になりますので、必要な手続きをしてから診察室の前で呼ばれるのを待ちました。

30分程待たされましたが、大学病院としては早い方だと思います。

簡単な問診の後、脳波の測定日を医師と相談しました。

幸いなことに私の仕事がない10月の月曜日の枠が一つだけ空いていました。

またご先祖様に守られた気がしました。

 

その後、採血を無事に済ませて、頑張ったご褒美に妹に飲み物を買ってあげて、妻がまた車で迎えに来てくれるのを待ちました。

何とか午前中に診察や検査を終えることができてほっとしました。

 

妹を自宅に送り届けてから妻とお昼ご飯を食べに行きました。

ピザとパスタは久しぶりでした。美味しかったです。

 

食後は自宅前で妻を降ろしてから私一人で区役所に行きました。

施設入所に伴い、妹の障害福祉サービスの受給者証を更新する必要がありました。

事前に電話で確認しておいた必要書類を揃えて障害福祉課の窓口に提出しました。

窓口の担当の方が丁寧に分かりやすく説明してくれたのでありがたかったです。

 

今日最後のタスクは病院診察後自宅で母親と過ごしていた妹をホームに送ることとその時にまた母親を乗せていき、ホームの部屋に置いてある衣料品を持って帰ることでした。母親が袋一杯詰め込んだ衣服を車に積み込んで帰りました。

 

病院の付き添い、役所での手続き、ホームへの送迎と一日がかりの作業でしたのでさすがに少し疲れました。

それでも妹の施設入所に向けてまた一歩確実に前に進めたと思うと達成感はありました。

 

明日は天気が回復するようですので、今日は早めに寝て朝ウォーキングを頑張ります。