走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の剪定と緊急事態宣言下のトレーニングを振り返って

天気曇り 午後からしっかり夕立 涼しくなった 庭の百合が咲きました。 野生に近い種類のためか、ほとんど匂いません。 昨日のような強い日差しがないので庭仕事が楽です。 その分、憎い蚊は大量に出現しますので、虫よけスプレー、蚊取り線香で防御しながら…

図書館一部再開と新兵器電動鋸で開墾作業で疲労困憊

天気晴れ まだ風は気持ち良いが日なたはとても暑い いつも利用していた地元の図書館は緊急事態宣言が発令されてから閉鎖が続いていました。 緊急事態宣言の解除に伴い、これまで借りていた分の返却と閉鎖前に予約していた分の貸出のみ開始されました。 まだ…

牛乳消費レシピと手作りスコーンとカロリー消費のためのペアウォーキング7.5km

緊急事態宣言に伴う学校の臨時休校が続いています。 その影響で各学校で給食の材料として消費するはずの食材が使われなくなってしまい、生産業者が困っているようです。 給食には必ず出る牛乳も同様ですが、生乳は長期保存ができるものではないため、厳しい…

あさイチのジョギング5.5kmとコロナ支援のサザエと新しい生活習慣について

天気晴れ 蒸し暑くはない 久しぶりに眩しい日差しを感じる日になりました。 天気に誘われて街中の人出が多くなりそうですね。 久しぶりの夏日になるとのことでしたので、朝早めにいつものジョギングに出かけました。 あいかわらずのゆっくりジョギングでした…

駅前の急坂と谷戸を巡るペアウォーキング5.8km

お昼にしっかりピザを食べたので、お約束のウォーキングに行きました。 今日のコースは、遠回りして坂を上り下りして駅まで歩いてから駅前の昔からの急坂を上り下りしました。 最初に上ったのは未舗装の狭い坂です。 昔は尾根を越えて向こう側の村に行くには…

フキ、ミョウガの収穫、道具研ぎ、親孝行の照明器具交換、昼は手作りピザ

天気曇り あまり蒸し暑くない 今週は日差しが出る日がありませんでしたが、午後は雨のやみ間になる日が多かったので、月曜日から木曜日まで連続4日間ジョギングできました。 5~6kmの短い距離ですが、連続すると足や腰、背中にかなり疲労感があります。 …

フキの収穫と朝ピザと霊園と森林公園を巡るジョギング5.4kmとミルクもち

天気晴れ 日射しが強く暑い 昨日とはうって変わって眩しい晴天になりました。 暑くならないうちに庭のフキを収穫しました。 ゴールデンウィークの時に一通り収穫した所もあっという間にまたたくさん生えてきました。無尽蔵に取れる感じですが、今日もすでに…

外反母趾対策と夜景を楽しめるナイトウォーキング

天気雨 暑からず寒からずちょうど良い気候 ゴールデンウィーク中の外出自粛要請が功を奏したようで、コロナの感染者数も減ってきました。それに伴い、経済活動も少しずつ元の状態に戻りつつあるようです。 私は相変わらず暦通りの出勤を続けていますが、行き…

マスクランは鼻から吸って口から吐くと楽です。霊園を巡る5.5kmジョグ

天気曇りのち晴れ それほど蒸し暑くない。 昨日の天気予報では、今日は雨模様で蒸し暑くなるということでしたが、私の地域ではまったく降りませんでした。気温は確かに昨日より高く感じますが、湿度が低く、適度に風が吹いているので非常に心地よいです。 ゴ…

フキの収穫と霊園と二ヶ領用水を巡るペアウォーキング6.9km

天気曇り 風が心地よい 昨日より居住地の特別定額給付金の申請手続きが始まりました。 申請の方法は大きく分けて2つあり、申請書を郵送する方法とオンラインで申請する方法があります。 私は既にマイナンバーカードを取得してありますので、オンライン申請…

5連休最終日は、冷蔵庫下の掃除と久しぶりのシャワーラン5.5kmそして締めのペアウォーキング6.7km

天気曇り夕方から雷雨 涼しくて過ごしやすい。 深夜に地域の非常放送設備から大音量で緊急地震速報が鳴りました。 一昨日に続いてぐっすり寝ている時にたたき起こされました。 震源は東北大震災以来ひんぱんに地震が起きている千葉県北西部です。 震源が70…

5連休4日目は、非常用発電機の整備と霊園を巡るジョギング5.5km

天気晴れ 日差しが強い 5月5日は晴れの特異日と言われています。 昨日までの予報では不安定な天気になるということでしたが、朝からしっかり晴れました。 9時過ぎにいつもの霊園と森林公園を巡るコースを走りました。 最高気温は27度位、湿度も50パー…

5連休3日目は、衣替えとファミリーウォーキング5.4km

天気雨のち曇り 涼しい 今朝は、目を覚ましたら音を立てて雨が降っていました。 土日と天気が良かったため、場所によっては多くの人が集まり、密な状態になってしまった場所もあったようです。 ステイホームのためには雨の方が良いのかもしれませんね。 練馬…

5連休2日目は、フキの収穫と霊園コースのジョギング5.5km

天気晴れ 昨日より少し日差しが柔らかく、風も心地よかった。 朝の涼しいうちに庭に群生しているフキの収穫をしました。 まだこの時期は憎い蚊が出ないので作業がしやすいです。 でもこの暑さが続けばすぐに大量発生してきそうです。 茎の根元から切り取った…

5連休1日目はスクーターメンテとペアウォーキング5.7km

天気晴れ 強い日差しと5月と思えない暑さに夏が思いやられる。 外出自粛要請が続いていることもあり、先月の29日の昭和の日から今月の10日まで12連休という方もいるようですが、私の場合は仕事柄、テレワークができないので、暦通りの出勤が続いてい…