走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

5連休2日目は、フキの収穫と霊園コースのジョギング5.5km

天気晴れ 昨日より少し日差しが柔らかく、風も心地よかった。

 

朝の涼しいうちに庭に群生しているフキの収穫をしました。

f:id:hashirunodaisuki:20200503152152j:plain

まだこの時期は憎い蚊が出ないので作業がしやすいです。

でもこの暑さが続けばすぐに大量発生してきそうです。

 

茎の根元から切り取ったフキは上部の葉も落として茎だけを料理に使用します。

f:id:hashirunodaisuki:20200503152251j:plain

 

植物繊維が豊富でローカロリーなのでダイエットの味方です。

f:id:hashirunodaisuki:20200503152314j:plain

 

涼しいうちにいつもの霊園と森林公園を巡るコースのジョギングに出かけました。

f:id:hashirunodaisuki:20200503152453j:plain

ラン仲間からコースが恐竜の形に見えると言われました。今まで気にしたことがありませんでしたが、確かに大型の草食恐竜にこんな姿の奴がいましたね。

 

いつものゆっくりペースで気持ちよく走りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200503153039j:plain

f:id:hashirunodaisuki:20200503153113j:plain

脂肪燃焼に最適な心拍数ですが、汗はしっかりかきます。

 

コロナ感染拡大により緊急事態宣言が出てからいろいろな物が品薄になり、店頭から姿を消していきます。

マスクはもちろんのこと、トイレットペーパー、消毒液、体温計と順番に路面店の陳列棚から消え、同時にネットで高額で売りに出されるという構図が続いています。

国も手をこまねいている訳ではなく、転売規制などの対抗策を打ち出していますが、転売の商品を次々に変えていく転売ヤー達にはあまり効果はないようです。

そして今は小麦粉やホットケーキミックスが店頭から消えました。そしてお決まりのようにネットで高額で販売されています。

家庭で子どもと一緒にパンやホットケーキを作るために購入したいという人々の足元を見透かすような買い占めは法律違反でなくても好ましいものではありません。

ただ、自分も昨日買い物に実際に行って気が付きましたが、品薄になっているのはまさに話題になっている商品だけで、側に並べてある米粉、片栗粉、黄な粉、パン粉などは十分に在庫がありました。もちろん一時全然ないと言われた米や切り餅なども豊富でした。

今ないもので困るより、あるもので美味しく食べることが大事だと思いました。

 

今日の昼食は非常用として備蓄していた粉の入れ替えを兼ねて、奥さんが手作りパンを作ってくれました。すぐに小麦粉は供給が復活すると思いますので、その時に非常用として補充しておきます。

 

これはソーセージパンです。

f:id:hashirunodaisuki:20200503155316j:plain

焼き上がりです。

f:id:hashirunodaisuki:20200503155343j:plain

 

こちらはチーズパンとアンパンです。

f:id:hashirunodaisuki:20200503155419j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:hashirunodaisuki:20200503155446j:plain

 

チーズパンはちょうど安売り中で豊富に購入できたカマンベールチーズをたっぷり入れました。

f:id:hashirunodaisuki:20200503155558j:plain

 

アンパンは甘さを抑えた粒あんです。

f:id:hashirunodaisuki:20200503155645j:plain

 

デザートは学校給食がなくなって供給過剰になり困っていると聞いている牛乳を少しでも使ってあげようと思い、たくさん購入して、砂糖と片栗粉と合わせて、牛乳もちを作りました。

f:id:hashirunodaisuki:20200503160158j:plain

冷やしてから黄な粉をたっぷりかけて食べると本当に美味です。

牛乳と黄な粉でタンパク質の補充もしっかりできます。

 

参考資料

www.j-milk.jp