走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

5連休1日目はスクーターメンテとペアウォーキング5.7km

天気晴れ 強い日差しと5月と思えない暑さに夏が思いやられる。

 

外出自粛要請が続いていることもあり、先月の29日の昭和の日から今月の10日まで12連休という方もいるようですが、私の場合は仕事柄、テレワークができないので、暦通りの出勤が続いています。

さすがに様々な自粛要請が出されている中で、黄金週間と言うのは辛いですが、それでも5連休は嬉しいです。

今できることを楽しみたいと思います。

 

先月の29日にスクーターのメンテナンス作業を行った時に偶然スロットルグリップの破損を見つけました。

これが今まで付いていたグリップですが、赤丸の部分の白いプラスチック部品が既に欠けていて、スロットルワイヤーの先端に付いているタイコと呼ばれる丸い金具がかろうじて引っかかっている状態でした。

f:id:hashirunodaisuki:20200502191848j:plain

 

知らずに乗り続けていて、たまたま出先でワイヤーが外れたら、全くアクセル操作ができなくなりますので、JAFにお願いするしかありませんでした。

予防的メンテナンスの大切さをあらためて実感しました。

急いで通販サイトで部品を注文しました。

私のスクーターは国産ですが、台湾でも販売されていますので、現地で販売されている純正互換品が安く手に入ります。

f:id:hashirunodaisuki:20200502192309j:plain

本来は、この赤丸の様に丸い溝の中にタイコがしっかりとはまっている必要があります。

いつの時点で部品が破損したのかは定かではないですが、よくワイヤーが外れなかったと思いました。

このスクーターはもっぱら奥さんが使用しているので、その時に故障が発生しなくて良かったです。

 

前回と同様にスクーターのフロントカバーを外してから、スロットルグリップの交換をしました。

赤丸の中の右側に写っている銀色の丸い部品がタイコです。

f:id:hashirunodaisuki:20200502193127j:plain

タイコを新しいグリップの丸い溝にはめてから元通りにネジで固定しました。

スロットルグリップの遊びが少し大きくなっていたので、ついでに適正値に調整しました。

終了後試運転をしました。

スロットルの遊びが少なくなってレスポンスが良くなり、また前回交換したメタルパッドの当りが出てきたので、ある程度のスピードからのブレーキも安心してかけることができました。

これなら奥さんも安心して乗れると思います。

 

私がスクーターのメンテをしている間に、奥さんは手作りマスクの改良型を作成してくれました。

改良型は西村大臣が着用しているものと同じ型紙を手に入れて作ったそうです。

上が今までの物で、下が改良型になります。

f:id:hashirunodaisuki:20200502194054j:plain

裏面がかなり違います。

f:id:hashirunodaisuki:20200502194132j:plain

二重になった布地の切れ目に口を当てて付ける仕組みです。

実際に着用するとこんな感じです。

f:id:hashirunodaisuki:20200502194312j:plain

以前の物より確実に空気が漏れにくくなった感じです。

ただ、その分、呼吸時の抵抗は高くなりましたので、これでランをするのはかなり苦しそうです。

これは通勤時や仕事の時に使い、今までの物はランやウォーキングの時にと使い分けようと思います。

世間では相変わらずマスク不足が続いており、売っていてもびっくりするような値段ですが、我が家はマスクの心配はとりあえずしなくて良いのは幸せです。

 

暑さのピークが過ぎた午後から自宅近辺のウォーキングに出かけました。

f:id:hashirunodaisuki:20200502200145j:plain

自宅近くの高台の上にある緑ヶ丘霊園は、資料によれば戦前の昭和18年に開園し、園内の桜の巨木の並木は昭和28年に植えられたそうです。

そのため開園前からあった昔からの道が下から何本か霊園まで続いています。

 

これまでに霊園に続くほとんどの道は踏破済ですが、先日地図を見ていたらまだ上ったことがない古い道があることが分かりました。

今日はその道を調べてみることにしました。

地元の旧家の大きな屋敷の横を抜ける古道があり、途中には小さな鳥居がある名もない社もあり、昔から地元の人々が利用していた生活道路だったと思いました。

ふり返ると自宅方面がよく見えました。

f:id:hashirunodaisuki:20200502200233j:plain

 

社の傍の斜面には名もない雑草が綺麗な花を一面に咲かせていました。

f:id:hashirunodaisuki:20200502200355j:plain

 

起伏あるコースでしたので良い運動になりました。

f:id:hashirunodaisuki:20200502200633j:plain

連休中は、家の用事を済ませた後にこういうウォーキングやジョギングを毎日無理なく続けて生活のリズムを崩さないように気をつけます。