走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安きにありて危うきを思う

天気晴れ 穏やかな大晦日 国内のみならず世界各地で異常気象や地震などの災害が多発し、加えて国境紛争が長期化して世の中がとても不安な状況になっています。 そんな中でもとりあえず今年一年無事に過ごせたことにあらためて感謝しています。 日常が平穏だ…

40年ぶり?のライブコンサートに行った

天気晴れ 曇っているがあまり寒くない 昨日は庭仕事の後、出かけて帰宅が遅くなったので、今朝は6時半にいったん目が覚めましたが、また寝てしまい起きたら9時近くになってしまいました。よほど疲れていたようです。 昨日は午後からCD購入者特典で当選したラ…

都合により予定を一日先送りして庭木の剪定作業を行った。

天気晴れ 気温は低いが風が弱く、日差しがあるので嬉しい 自分が行う年末作業は庭の果樹の剪定と台所や洗面所の掃除を予定していました。 普段はグループホームで過ごしている妹は30日に久しぶりに母屋に帰宅できるのをとても楽しみにしていました。 残念な…

今年最後のクロールで2000mスイミングと新年の準備と自転車整備をした

天気晴れ 風が冷たい 昨日は布団を干したので温かい布団の中で朝までぐっすり寝てしまいました。 良く寝たことで腕や脚の筋肉痛も軽快したように感じましたので予定通りプールに行きました。 それでも泳ぎ出してみると前回2500m泳いだ時と比べてかなり…

クリスマスに年賀状は無事投函が完了と月桂樹の剪定も完了

天気晴れ 日差しがある時だけ暖かい 朝起きるとさすがに腕も脚も筋肉痛です。 ただ一番心配していた両膝へのダメージはなかったので安心しました。 朝食後、年賀状にそれぞれコメントを記入してからポストに投函しに行きました。 今日投函しておけば元旦には…

乗り心地を確かめるために江の島往復90.7kmサイクリングとご褒美のイブのディナー

天気晴れ 風が強く冷たい。 メリークリスマス! まだまだ年内中のお仕事が続く方には申し訳ありませんが、私は昨日で今年の非常勤としての勤務は無事に終了しました。 年明けは10日からの勤務になります。 ある程度まとまった年末年始の休みになりましたので…

身体が軽かったのでクロール2500mに挑戦したと次のサイクリングの計画

天気晴れ 朝はとても寒かった 第一級の寒波が日本に押し寄せています。日本海側の大雪は大変そうです。 こちらは雪が降らないだけまだましですが、それにしても朝晩はとても寒いです。 しばらく使っていなかったオイルヒーターを出してきました。 オイルヒー…

オーバーホールが済んだ自転車を受け取りに行きそのまま多摩川を試走した

天気曇り 肌寒い 今日は予報で天気が下り坂と言っていたので、帰るまで雨が降らないことを願いながら先日オーバーホールを依頼した自転車を受け取りに行きました。 今回は前後ホイールハブのグリスアップ、ペダルが付いているドライブギアを支えるボトムブラ…

自分へのクリスマスプレゼントにすることにした

天気晴れ 風は冷たい 今朝は7時過ぎまで暖かい布団の中でぐっすり寝てしまいました。 朝食後、母親の歯科治療のため、車で送迎しました。 最近、入れ歯が合わずに痛くて辛そうでしたが、これで少し楽になってくれると良いです。 現在、サイクリングに使用し…

子ども達との会食とクロールで2000mスイミングと冬タイヤ交換完了と良い知らせ

天気晴れ 朝晩と昼間との寒暖差が大きい 昨日は、孫の1歳の誕生祝を兼ねて息子家族と娘夫婦との会食をしました。 昔、K映画の「人間の証明」で使われた回転展望レストランを間近で見ることができて嬉しかったです。 ホテル内は海外からの旅行客を含めて多く…

書類を受け取りに病院までの20.7kmサイクリングとお約束のお土産購入

天気曇り とても寒い 6時過ぎに目が覚めました。 布団から出ると部屋が冷え切っていました。 今日は寒くなりそうだと覚悟を決めました。 朝食で温かいスープを飲んで身体を温めて、防寒着を着込んでからサイクリングに出ました。 先週依頼した書類ができた…

4往復増やしてクロールで2200mスイミングと美味しい昼食

天気晴れのち曇り 午前中は日差しがあって暖かった 昨日は珍しく出勤日でした。 帰宅したら妻が孫を預かって遊ばせていました。 久しぶりに私が孫をお風呂に入れました。 孫も1歳になり、風呂でも湯舟の縁や風呂蓋につかまって立っていられるようになったの…