走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

今年最後のクロールで2000mスイミングと新年の準備と自転車整備をした

天気晴れ 風が冷たい

 

昨日は布団を干したので温かい布団の中で朝までぐっすり寝てしまいました。

良く寝たことで腕や脚の筋肉痛も軽快したように感じましたので予定通りプールに行きました。

それでも泳ぎ出してみると前回2500m泳いだ時と比べてかなり身体が重く感じました。

最低限の目標である2000mは何とか泳ぎたかったので大きくゆっくり泳ぐことを心がけました。

15秒レストで40往復、1時間4分で2000m泳ぐことができました。

ジムのプールは28日で今年の営業は終了しますので今日の練習が今年最後になりました。

 

昼食後は玄関周りの掃除をしました。

風水の考え方では次のように言われています。

「気の流れを良くするためには玄関の掃除がとても重要です。

玄関を掃除するだけで、 全体運がアップする といわれています。

良い「気」は玄関から入り、家中を回りますが、玄関が汚れていたり不要な物であふれていたりすると、気の流れを悪くしてしまいます。」

とのことでしたので玄関内のたたきを掃き掃除してから下駄箱の戸や壁を拭き掃除しました。

それから玄関ドアの内側に張ってある断熱パネルがはがれかかっていたので養生テープで止め直しました。

玄関ドアの外側、ポスト、外灯等は土埃や雨によるはね上がりでかなり汚れていましたので、洗剤を含んだ水を使って拭き掃除してから正月飾りを付けました。

門松も立てて新年を迎える準備は完了です。

ちなみに右下に置いてある蛙の置物は「無事帰る」のゲン担ぎです。(笑)

 

その後、先日購入した携帯用の空気入れを自転車に付けました。

今までの物は経年劣化でポンピングしてもあまり空気が出なくなっていました。

今回購入した物はフレームと同じ色合いで空気も入れやすい構造になっています。

一昨日のサイクリングで頑張ってくれた愛車に感謝の気持ちを込めてワックスがけをしてあげました。

年内中にもう一度近場のサイクリングができると良いのですが、自宅や母屋の大掃除や庭仕事の予定が連日ありますのでどうなることやら。