走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

身体が軽かったのでクロール2500mに挑戦したと次のサイクリングの計画

天気晴れ 朝はとても寒かった

 

第一級の寒波が日本に押し寄せています。日本海側の大雪は大変そうです。

こちらは雪が降らないだけまだましですが、それにしても朝晩はとても寒いです。

しばらく使っていなかったオイルヒーターを出してきました。

オイルヒーターは空気を汚さないので安心ですが、電気代がかかるのと乾燥するのが難点です。

昨夜は寝る1時間位前にスイッチを付けて布団に入る時に消しました。

また昔に息子か娘が使わなくなってたからとくれた加湿器も中をきれいに清掃してからオイルヒーターの横に置いて乾燥対策をしました。

その効果でしょうか、昨夜は途中でトイレに起きることもなく、朝までぐっすり眠ることができました。

 

天気は良かったので自転車でプールに行きました。

一昨日は整備してもらった自転車の試走で短めに走り、昨日は室内軽作業が中心でしたので今日は身体の疲労感がほとんどありませんでした。

こういう時には少し泳ぐ距離を延ばしてみようとクロール50往復2500mに挑戦しました。今日意識したのは呼吸の時にできるだけ大きく息を吸って十分な空気を身体に取り入れること、水の中でできるだけ息を止めておいて身体の浮力を確保しながらゆっくり泳ぐことです。

10~15秒レストで50往復2500mを1時間15分で無事に泳ぐことができました。

前回、身体が重く感じた時と今日は最初から感覚が違いましたので、今日のように体調が良い時は長めの距離に挑戦してみようと思います。

 

グーグルの地図を見て走ると楽しそうなサイクリングコースを探しています。

多摩川鶴見川はもう何度も走りましたので、他に走りやすそうな川はないかなと探していたら、さらに鶴見川より南に境川があり、河口は江ノ島付近になることが分かりました。

境川にもサイクリングコースが整備されていて安全に走れそうです。

http://www.pref.kanagawa.jp/documents/11193/832428.pdf

地図上で距離を測定すると自宅から中原街道境川を経由して江の島まで片道45km位でした。

往復90km位の長めのサイクリングになりますが、オーバーホールした自転車の性能回復を確かめるためにも年内中に走ってみようと思います。