走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

乗り心地を確かめるために江の島往復90.7kmサイクリングとご褒美のイブのディナー

天気晴れ 風が強く冷たい。

メリークリスマス!

まだまだ年内中のお仕事が続く方には申し訳ありませんが、私は昨日で今年の非常勤としての勤務は無事に終了しました。

年明けは10日からの勤務になります。

ある程度まとまった年末年始の休みになりましたので、自分の趣味や家庭人としての仕事に精を出そうと思います。

という訳で、先日オーバーホール作業を行った愛車の乗り心地を確かめるため、今日は江の島まで往復90kmのサイクリングしました。

往路は中原街道境川サイクリングロード、引地川遊歩道を経由して江の島に向かいました。

ランニングのロング走のコースを計画していた頃から感じていたことですが、昔からある街道を走るのが少しでも起伏が少ないコースになると思います。

昔は今のように大型の土木工事機械で山を切り崩したりすることはできなかったはずですからできるだけ起伏の少ない所に街道を設けたはずです。

という個人的な理論に基づいて昔からの街道である中原街道を選びましたが、予想していたよりはるかにアップダウンが多く、しかも上りが長かったです。

横を快調に追い越していく車をしり目にあえぎながら上りました。

上り坂の時の記録された心拍数を見ると160を優に超えていましたので、自分にとっては最大心拍数ぎりぎりだったと思います。

ようやく境川サイクリングロードに入ることができました。

今までの苦労から一変して、のどかな田園地帯の平坦なコースを気持ちよく走れました。

境川サイクリングロードの良い所はコースの両側にこのように柵が設置されている区間が多く、脇から急に人が横断してきたり、子どもが飛び出してくる心配が少ないことです。

この点では多摩川河川敷の野球場やサッカー場の横を通る時と心理的負担が全然違います。

今日は全体的に歩行者やランナーも少なかったので、ロードレーサーの方々が気持ち良さそうに飛ばしていきました。

藤沢市民病院付近で境川とは別れを告げて、しばらく旧東海道を走って隣の引地川沿いの遊歩道に向かいました。

引地川河口付近の鵠沼海岸に美味しいおにぎりの店があるとのことでしたので、寄ってみることにしました。

訪れた時間が午後2時近かったこともあり、お目当てのおにぎりは全て売り切れでした。

お店のご夫婦がすまなそうに「おはぎはまだあります。いかがですか?」と言うのでもちろんおはぎも大好きですと言って2個買いました。

左がココナッツ味で右が粒あんです。

ようやく海に着きました。

江の島が見えてきた。俺の家は遠い。と歌ってしまいました。(笑)

反対側には富士山がきれいに見えました。

そう言えば湘南マラソンの時に江の島で折り返すとこんな風に富士山が見えたなあと懐かしく思いました。

先程買ったおはぎを海岸で食べようと思っていましたが、吹き付ける風の強さと寒さですぐに諦めました。

海沿いのサイクリングコースを通って江の島に向かいました。

江の島に渡る橋は多くの観光客で混雑していました。

その喧騒を避けて以前湘南藤沢ハーフマラソンに参加した時に着替えに使った穴場の公園に向かいました。

ここまで来るもの好きな観光客は少ないようです。

岩に座ってゆっくりおはぎを食べました。

帰りに江の島大橋を走っている時に右手に荒れている海が見えました。

さすがにこの波と寒さではサーファーはいないだろうと思っていましたが、彼らにとっては絶好のコンディションだったようでたくさんのサーファーが波と戯れていました。

ユーミンの真冬のサーファーを歌ってあげました。(笑)

江の島からの帰りは藤沢駅付近まで国道を走り、藤沢橋で右折しました。

この先に遊行寺があります。

正月の箱根駅伝ではこの寺の横の上り坂でまた数々のドラマが繰り広げられることでしょう。楽しみです。

すぐに境川サイクリングロードに入り、行きに通った道を戻りました。

サイクリングロードの途中のすぐ側に人気のアイスとソフトクリームの店があります。

帰りはぜひここに寄ろうと決めていました。

ところが店の前まで来ると

お休みの気配でした。がっかりして記念写真だけでもと撮影していると店の戸が開き、中から女性が呼んでくれました。

「今日はほとんどお客さんがいないからもう閉めようと思っていたのだけど、自転車の人は頑張っているから特別に開けてあげる。」と言ってくれました。

本当に嬉しかったです。いろんな種類のアイスから昨日の冬至にちなんでかぼちゃ味にしました。

ベンチは風も弱く、日差しもあったので冷たいアイスも美味しくいただけました。

そろそろ疲れが出てきた頃でしたが、アイスパワーで復活しました。

国道246号に出た所で境川サイクリングロードとはお別れをして交通量の多い国道246号を緊張して走りました。

行きの中原街道もそうでしたが、帰りの246号を走る時も気を使うのは道路の側溝のコンクリート部分とアスファルト舗装との境目が小さな段差や細い溝になっていることです。何度かそこにタイヤを取られそうになって怖い思いをしました。

かといってもう少し車道寄りを走ると後ろから追い越してくる車が横すれすれを通るので肝を冷やします。交通量の多い道路を通る時は一番気を使う部分です。

無事に帰宅して冷え切った身体を風呂で温めて上がると、江の島までのサイクリングを無事に完走したご褒美に妻がクリスマスディナーとケーキを用意してくれました。
低炭水化物高たんぱくを意識してくれているのがありがたいです。
もちろん飲み物はノンアルコールビールで決まりです。

ちょうど自分へのご褒美の自転車に付けるエアーポンプも届きました。

今自転車に付いているポンプは経年劣化で上手く空気が入らなくなっていたので気になっていました。

替えのチューブやパンク修理キットは既に購入してあるのでこれがあればサイクリング途中でパンクしても自分で修理できそうです。

夕方から年賀状の文面と宛名の印刷を済ませました。

今はワードとエクセルを使えば手軽に作成できるのでありがたいです。

またほとんどの友人などにはLINEやメールで年賀の挨拶ができるようになりましたので、昔に比べると作成枚数が大幅に減りました。

明日は年賀状にコメントを記入したら投函してきます。

その後は伸びて先端が屋根に届きそうになっている月桂樹の枝の伐採をしようと思います。

脚立に乗っての鋸作業になりますので、くれぐれも落下して怪我しないように慎重に行います。

年内中に月桂樹、柿3本、杏、かりんと剪定する必要があるので計画的に行います。