走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

距離長め、坂マシマシ、足硬め汗多めの49kmサイクリング

天気晴れ さわやかな青空で風が気持ち良い

 

10月になりました。

気候的にも運動に適した日が多くなるので、本格的なマラソンシーズンの始まりです。

でも膝を痛めてしまった私はもう参加予定のマラソン大会はありません。

今月もウォーキング、サイクリング、スイミングのing3本立てで健康増進を図っていきます。

 

今日は運動しなければもったいないほどの好天になりましたので、予定通りサイクリングに出かけました。

川崎側の多摩川サイクリングコース、川崎街道、鎌倉街道、尾根幹線、尻手黒川線と巡ってきました。

20km付近の川崎街道の桜が丘カントリクラブ横の長い坂をあえぎながら上り、いったん下って鎌倉街道から多摩センター駅前を過ぎて尾根幹線まではずっと長い上り坂が続きます。

尾根幹線も何度も上り下りがありました。

若葉台駅の横を下ると平尾、栗平方面に続く新しい上り坂ができていました。

40km過ぎに王禅寺の最後の坂を無事に上り切ってほっとしました。

 

心配していた膝は大丈夫でしたが、坂が多かった分ふくらはぎや太腿の筋肉がかなり疲労しました。

水分は自宅から500mlのペットボトルにスポーツドリンクの粉末を溶かして自転車のホルダーに付けて、信号で止まる時に積極的に給水しました。

尾根幹線の途中でボトルが空になりましたので、多摩市陸上競技場内のテニスコート横の水道(なんと冷水器!)でボトルに水を補充して、その後は塩タブレットとともに給水しました。

なので今回はお金を全く使いませんでした。

物価上昇が続く昨今、家計に優しい趣味のトレーニングになりました。

 

明日も天気が良さそうです。

モーニングウォーキングの後は洗濯、布団干し、掃除機がけ、食料品の買い出しと家事に勤しみます。