走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

モーニングウォーキング2.7kmと父親の墓参りと祖父母の墓参り

天気晴れ 日差しが強くて暑い

 

5時に自然に目が覚めました。

昨日のスイミングの疲れはなさそうなので予定通りウォーキングを行いました。

 

お彼岸の最終日でしたので妻と父親と祖父母の両方の墓参りを行いました。

父親の墓は自宅から車で10分位の所にあります。

父親の好きだった百合の花を手向けて、いつも家族を守ってくれているお礼をしました。

 

祖父母の墓は大田区池上本門寺にあります。

明日の国家行事の影響もあるのか、環八などは少し交通量が多かったです。

前回墓参りしたのは春の彼岸も過ぎた4月9日でした。

その時も伸びた樹木を剪定し、雑草もしっかり抜いてきれいにしたのですが、暑い夏の間にまたしっかり伸びてしまいました。

これでは祖父母も悲しんでいると思いました。

また樹木の剪定と雑草抜きを頑張りました。

ようやくきれいになりました。

日なたでの作業でしたので汗びっしょりになりました。

祖父母もきっと喜んでくれていると思います。

家族みんなの健康と幸せをお願いしました。