走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

映画は期待通りの面白さとピザ屋の昼食と父の墓にお礼参り

天気晴れ 結局最後まで真夏の三連休だった

 

明け方までは開け放した窓から心地よい風が時折吹いてきて気持ち良く眠れました。

それが朝日が差し込んでくると途端に部屋の中が蒸し暑くなってきてもう寝ていられなくなりました。

 

朝8時20分からの上映開始でしたので、朝食後7時30分過ぎに妻と娘を車に乗せて二子玉川に向かいました。

大好きな監督の最新作です。東京の下町が舞台になっています。

監督の代表作である「男はつらいよ」とは登場人物はもちろん全然違い、ストーリーの関連性はないのですが、家の中の様子は柴又の虎屋を思い出させてくれますし、登場人物一人一人が何となく男はつらいよに出てくる個性的な人達とイメージが重なってしまいます。

残念ながら私は主役の吉永小百合さんが出演している映画をほとんど見たことがありませんでした。

男はつらいよシリーズにマドンナ役で出ていたのを観た位です。

昔からサユリストと言われる熱心なファンがいたことは知っていました。

今回の映画を観て遅ればせながらいっぺんに私も吉永さんのファンになりました。

山田監督も吉永さんもこれからもお元気で素晴らしい作品を作り続けて欲しいと思いました。

 

いい映画だったねと妻や娘と話しながら予約していた登戸の店に向かいました。

開店時間前に店に着きましたが、もう待っている人が結構いました。

予約しておいて正解でした。

人気第2位のシラスピザです。レモンとの相性が抜群でした。

ポルチーニ茸のピザです。

人気第2位の海老グラタンと帆立のドリアも熱々トロトロで美味しかったです。

ピザとグラタンとドリアで既にお腹がいっぱいになっていましたが、デザートはやはり別腹でした。

アップルパイとかぼちゃパイを頼みました。

地元で大人気の店の理由がよく分かりました。

どれも美味しくてお値段もお手頃でした。

まだまだ注文してみたいピザのメニューがたくさんありましたので、ぜひまた食べに行きたいと思います。

 

駅前の花屋で仏花を購入してから父親の墓のある霊園に向かいました。

今週後半はお彼岸になり混むので空いているうちに行きたいと思いました。

午後の一番暑い時間帯に行ったので、他の参拝者はほとんどおらず、空いていました。

土ぼこりで汚れた墓石を濡れ雑巾できれいに拭こうと思いましたが、石が日光で熱せられていて手で触れると火傷しそうなくらいでした。

何度も雑巾を水で冷やしながら何とか全てを拭くことができました。

まず妹が無事に施設に入れたことの報告をしました。

そしてこれからも母親を始め、家族みんなが健康で幸せな生活を過ごせるようにお願いしました。

最後に余裕があったら私の膝も良くなるようにして下さいとお願いしました。(笑)

娘も本当に久しぶりに墓参りができて良かったと言っていました。

そういえば最後に連れてきたのはもう何年前になるのか思い出せない位でした。

父親もすっかり大人になった孫娘の姿を見られて嬉しかったと思います。

 

いろいろやることややりたいことがたくさんあったのであっという間に過ぎてしまった3連休でしたが、楽しく有意義な最終日を過ごせて良かったです。

明日からの仕事を頑張ります。