走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

育児ヘルプのお礼とクロールで3000mスイミングと妹の荷物片づけ

天気晴れ 終わらない夏

 

明け方までは確かに涼しくなりました。

窓全開のみで扇風機をつけずに朝までぐっすり眠れました。

 

昨日からまた息子家族が母屋の2階に来ていましたので、プールに行く時間まで朝食介助ヘルプに行きました。

保育園で作ったジジババへのサプライズプレゼントをくれました。

ババも後から来たので4人で記念撮影です。何で指をしゃぶっているのかな。(笑)

 

孫達にさよならを言ってから自転車でプールに行きました。

 

レスト10秒、クロールで60往復3000mを1時間32分で泳げました。

 

今日もトモキン先生の教えに従って、顔は常に下に向ける、十分にローリングして腕を回す、入水は指先から、腕をしっかり伸ばしてからかき出す、呼吸はまず強く吐いてから等楽に長く泳ぐためのポイントを意識しながら泳ぎました。

昨年の9月にコロナ禍で控えていたプールトレーニングを再開しましたが、最初の頃は2000m泳ぐともう最後の方は苦しくてへとへとになっていました。

今から思うとその頃は水の抵抗が多い無駄な泳ぎ方をしていました。

トモキン先生のお陰で長く楽にクロールを泳ぐ技術が習得できました。感謝しています。

ただ、さすがに最近の講義内容は既に学んだ知識を繰り返し紹介していることがほとんどになりましたので、そろそろ修了させてもらおうと思っています。

これからは競歩の講義を観ようと思います。

 

帰宅して昼食後は先日グループホームから持ち帰ってきた妹の荷物の片付け整理をしました。

長椅子は玄関に置いて足の悪い母親が靴を履き替える時に使いたいというので、最初はそれまで置いてあった鏡付きの傘立てやスリッパ収納庫を移動してそこに長椅子を置きました。

先日母親と話をした時は傘立てや収納庫は移動して良いということだったのでそこに長椅子を置いたのですが、後から玄関を見に来た母親がやはり長椅子は靴箱の前に置いて、傘立てやスリッパ収納庫は元に戻して欲しいと急に言い出しました。

靴箱が開けられなくなるよと何度も説明したのですが、大丈夫の一点張り。

こうなった時は何を言っても聞かない性格なのはよく分かっていますので、言うとおりに設置し直しました。

しばらくこの状態で使ってみて自分で不便なことが分かればまた気も変わると思います。焦らず待つことにします。

埃だらけのプラスチック収納ケースは分解して清掃してから再度組み立てて設置しました。

たくさんあった布団類は全てベランダに干しました。

山のようにあった衣類も着ないものは整理してあげようと思いましたが、母親が自分で一つ一つ確認してから片付けるというのでとりあえず袋に入れてまとめておきました。

大量のリサイクル紙ゴミ、可燃ごみやプラスチックごみは分別してそれぞれの収集日に出すことにします。

母親の意に沿うように片付けるのはなかなか大変ですが、終わった後に何度も感謝されるとやってあげて良かったと思います。

 

汗びっしょりで自宅に戻ると妻が美味しい食事を作ってくれました。

ナスと手作りチーズハンバーグスパゲティでした。美味しかったです。

 

最近調子が良かった膝ですが、今週の水曜日に業務で10分位ゆっくり走った翌日からまた痛みが戻ってきてしまいました。

例えると落雷のような不思議な痛みで、普通にウォーキングや階段の上り下りもできるのに何の前触れもなく突然左膝関節の前側にズキンとした痛みが走り、その瞬間は痛みで歩くのもためらう位ですが、しばらくするとまた痛みは全くなくなり普通に歩けます。

変形性膝関節症はいったん発症すると根治する病気でないことは承知していますのでいつか痛みが再発することは覚悟していましたが、最近は競歩の歩き方を意識したウォーキングもできるようになり、いつかは競歩でマラソン大会に再び参加してみたいという目標を立て始めていた時だったのでちょっとショックでした。

その後消炎鎮痛の湿布薬を毎晩寝る前に貼るようにしたことで痛みの頻度は少しずつ回復しています。

痛みが完全に引いてからまた競歩の歩き方を再開したいと思います。

 

明日の祝日は妻と娘の3人で二子玉川の映画館で朝一番に山田洋次監督の最新作を観る予定です。

大好きな監督の作品なのでとても楽しみです。

その後は登戸の美味しいピザ屋でお昼を食べてから父親の墓参りをしてきます。

明日も暑くなりそうですが、楽しい一日になりそうです。