走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

念入りに母屋の掃除とそうだ競歩を練習しよう!

天気晴れ 焼けるような日差しに変わりなし

 

いつものように窓全開で扇風機かけてタオルケットだけで寝ていたら明け方何となく涼しすぎる感覚がありました。

日射しが出るまでは少し気温が低かったのかな。

5時半に起きてウォーキングに行きました。

日陰の風は少しだけ心地よかったですが、日なたはもう暑くて汗びっしょりでした。

 

今月は勤務を要する日が少なかったので、母親がデイサービスに行く火曜日と金曜日は勤務を入れないようにして母屋の掃除をしてきました。

来週は火曜日は自分の予定があり、金曜日は勤務ですので、掃除ができるのは今日が最後でした。

9月からは勤務日が多くなりますので、試しに調べてみたら次に火・金で仕事がお休みになるのはなんと11月3日の文化の日でした。

それまでは毎回妻にお願いすることになるので、今日は特に念入りに床や洗面所、台所の掃除をしました。

また、前回から気になっていた換気扇フィルター交換をしました。

フィルターカバーを3枚とも外してフードの中を拭き、汚れていたフィルターを取り換え、紐で固定してから再度固定しました。

見違えるほどとまではいきませんが、とりあえずカバーの目もきれいになったので吸い込みも良くなりました。

明日は午前中に妹をホームに迎えに行き、母親が昼食を摂らせて、午後からは下の妹がプールトレーニングに連れて行ってくれます。

せっかくきれいにしたリビングの床は母親や妹が食事をするとそれだけでどうしてもまた汚れてしまいます。

せっかくきれいにしたのにと残念な思いも少しありますが、仕方ないですね。

 

話は前後します。

火曜日に整形外科の診察を受けました。

自覚症状としても今月は膝の痛みをほとんど感じることがなく、歩いたり、階段を上り下りができていると医師に伝えました。

昨年から1年以上両膝に2週間に1回のヒアルロン酸注射を続けていますが、その効果がようやく実感できるようになったように思えます。

医師からも注射の頻度を3週間に1回にしていきましょうと嬉しい指示がありました。

またウォーキングの最後にゆっくりのランも行ってみようと思いましたが、ちょうど

ハンガリーで行われている世界陸上競歩の競技を見た時に、膝への負担が大きいランニングはできなくても空中に浮く瞬間のない競歩なら膝に負担をかけずにできるかもしれないと思ってしまいました。

今朝のウォーキングの時にそれらしく競歩の歩き方を意識して歩いてみました。

実際に真似してみると、競歩は高度な歩き方の技術が必要ですし、正しく専用の練習を積み重ねないと速く歩くことは難しいと思いました。

その一方でこれならば距離やペースを考えて行えば膝にあまり負担なくできるのではないかとあらためて思いました。

早速初心者用のメニューを調べてみました。

www.pro-walkingcoach.com

初心者は速く歩くことを目指すのではなく、正しいフォームで歩くことを練習することが大切なようです。

今、続けているプロギングウォーキングも大事にしたいので、日によって目的を変えながら競歩も練習してみようと思います。