走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

今回の定例会は仲間の追悼にもなったとクロールで3000mスイミング

天気曇りのち晴れ 猛暑ではなかった気がする

 

昨日は3年7カ月ぶりに学生時代のボランティア活動の仲間達との集まりを渋谷で行いました。

新型コロナの感染が収まらない間は集まりをずっと自粛していましたので、今回久しぶりに集まることができるのを多くの仲間が楽しみにしていました。

先日の15日に仲間の一人の急逝という悲しい出来事があり、図らずも今回はその追悼会にもなりました。

一次会はカラオケでした。

本来はこちらが二次会になるはずですが、仲間は皆還暦前後のシニア世代ですので、若者の様に飲み会の後にカラオケに行く元気は残っていません。

先に行うことにしました。

今回亡くなった仲間と過去に亡くなった二人の仲間の写真を飾りました。

本人たちが好きだった曲、当時みんなで歌った曲を仲間の一人がセットリストにしてくれました。

次々と流れてくる青春時代の曲を3時間近くみんなで順番に歌い続けました。

亡くなった3人がいる天国にも届いたでしょうか。

 

そして二次会は渋谷界隈でもはや唯一と言っても良い位奇跡的に40年前の姿を残している宮益坂右角の居酒屋「天狗」でした。

ここは学生時代からずっと定例会の会場として使い続けています。

二次会から参加した仲間も加わって久しぶりの再会を皆で喜び合いました。

私がノンアルコールビールを飲んでいると多くの仲間が身体の調子が悪いのかと心配してくれました。(笑)

やはり何年時が過ぎようとも青春時代を共に過ごした仲間は大切な宝物です。

次回は年明けにまた集まれるようにしたいです。

 

昨夜帰宅したのは11時過ぎになりましたが、自分はノンアルコールでしたので、今朝も6時に気持ち良く目覚めることができました。

朝食をしっかり摂って予定通り自転車でプールに行きました。

前回は3週間ぶりのプールトレーニングでしたので、2500mで切り上げましたが、今日は腕が最後まで重くなることはなかったので予定通り3000m泳ぎました。

レスト10秒クロールで60往復3000mを1時間35分でした。

ウォーキングの時にスイム用の呼吸法である口から吸っていったん止めて鼻から少し吐き、最後に残りを口から勢いよく吐くというサイクルを練習してきた成果が出たようで今日は往復の後半でも呼吸に余裕があった気がします。

 

明日は母親と妹を連れて妹の入所する施設に入所のための手続きに行ってきます。

母親と妹は施設内に入るのは初めてなので、中を見学して気に入ってくれるといいです。

朝のホームへの妹の迎えから終了後のホームへの送りまで含めるとほぼ一日がかりの長丁場になりますが、滞りなく終えられるように頑張ります。