走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尾根幹線を経由して津久井湖を目指した74kmサイクリングと浴室のシャワーホースの交換作業

天気晴れ 朝は凍える寒さだったが日中は風が弱く暖かく感じた 朝目が覚めて、庭を見ると所々にうっすらと白い雪が残っていましたが、道路は全く降雪の影響はありませんでした。安心して予定通りサイクリングに出かけました。 今日は尾根幹線を経由して津久井…

ようやく孫息子は通常登園と楽しみにしていた展覧会

天気曇り時々雨 寒い寒い一日 ずっとお腹の具合が悪くて病児保育室を利用していた孫息子はようやく体調が回復して今日から保育園に通常登園できるようになりました。 息子は今日は朝から勤務のシフトが入っていましたので、今日までは私と妻と一緒に保育園に…

息子のバイクの整備と庭の堆肥作り

天気曇り 肌寒い 昨夜、バイクで出かけようとした息子からエンジンがかからないとヘルプコールされました。症状を確認するとセルが弱弱しく回るだけなので、たぶんバッテリー上がりのようです。夜暗い中で補充電等の作業するのは難しいので、息子にはバイク…

帰りは北風との闘いだった多摩川スカイブリッジを巡る43kmサイクリングと家族4代の記念撮影

天気晴れ 北風が強くとても寒い 今朝は布団をかけて寝ていたのに少し寒くて目が覚めました。 週明けはさらに寒くなるそうです。先が思いやられます。 午後から家族行事が予定されていたので昼までには帰宅できるようにいつもより短めのサイクリングを行いま…

孫娘との初対面

天気雨のち曇り 寒い 病児保育を利用した孫息子を夕方に迎えに行きました。 「あらいいわね。今日はおじいちゃんのお迎えね。」と優しそうな看護師さんに声をかけられても真剣な表情です。 自宅で預かる時に私にまだちょっと不安なシャワーでのお尻洗いやお…

水泳にもセカンドウィンドがあることが分かったクロールで3000mスイミング

天気雨 寒い 昨日は息子のお嫁さんと孫娘が無事に帰宅して久しぶりに家族4人そろっての生活を再開できたようです。 ただ、孫息子の方のお腹の調子がなかなか回復せず、通常の保育園にはまだ登園できません。 しばらくは病児保育という制度を利用することにな…

妹の買い物の付き添いとランチはネパールカレーセット

天気曇りのち雨 グループホームで生活している妹は平日は近くの生活介護事業所に通所しますが、休日は基本的にずっとホームで過ごすことになります。 腸閉塞の手術した腸の動きを促すためには無理のない程度に身体を動かした方が良いと医者にも言われたので…

命をつないでいく喜び

天気 曇り あまり寒くない 1が3つ並ぶ1月11日に息子夫婦に二人目の子どもが生まれました。今度は女の子です。 送られてきた画像を見るたびに幸せホルモンのオキシトシンが身体に満ちあふれる気がします。私は長くてもあと20〜30年もすればこの世からいなくな…

我が冬休みに悔いなしのクロール2200m泳ぎ初め

天気晴れ 風弱く日差しが穏やか テレビで盛んに昨日の渋谷駅山手線ホームの工事の様子を伝えていました。 外回りを使う時は便利だった玉川口ももうなくなってしまったのでしょうか。 自分の知っている渋谷がまた一つ思い出だけの場所になりました。 非常勤に…

父親の墓参り

天気晴れ 今日も風弱く穏やかな日差し 腸の病気で年末年始の間入院していた妹が一昨日無事に退院できましたので、今日は退院の報告といつも守ってくれているお礼をするために父親の墓参りをしました。 母親も妹も足が悪いため、自分達ではお墓には行けないの…

ハンドル調整の効果は絶大だった海の公園往復80kmサイクリング

天気晴れ 風が弱く日差しが暖かい 年末年始の間、腸の病気で入院していた妹が快復したので昨日私が迎えに行き、母親の家に連れてきました。 週明けの9日(月)にグループホームに送っていきますが、それまで少し遅めの正月休みを母親と水入らずでのんびり過ご…

今日はタイパの良い赤坂往復35kmサイクリングと食べたかった昼食メニュー

天気晴れ 穏やかな日差し 箱根駅伝も終わり、仕事始めで世の中はもういつもの雰囲気になっています。 朝テレビを点けたら昨日箱根駅伝の総合優勝を果たした駒澤大学の大八木監督が今年限りで引退するというニュースをやっていました。 監督の有終の美を飾る…

今日もタイパの良い重労働をしたと美味しい昼ごはん

天気晴れ 今日も風弱く穏やかな日差し 昨日に続いてラジオで箱根駅伝復路の観戦をしながら庭仕事しました。 駒澤大学の王者の走りはさすがでしたが、古豪中央大学の健闘を称えたいと思います。 来年の100回大会は連覇を狙う駒沢、雪辱を果たしたい青学、…

駅伝はラジオで聴くのがタイパが良いと思います。

天気晴れ 今日も風が弱く穏やかな日差しが嬉しい 初夢は昨日早く寝たので2部構成でした。 まるでドラマの脚本のように場面や登場人物のセリフが細かく設定されて自分でも途中からこれは夢だなと半分思いながら見ていました。(笑) 細かい所は省きますが、第1…

ホーリーな一日

天気晴れ 風も弱く穏やかな元日 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 大晦日の夜は健康を意識して以前のように羽目を外して飲食をすることは控えて、妻が作ってくれた年越しそばをゆっくり味わいました。 睡魔と闘いながらも何と…