走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

今日もタイパの良い重労働をしたと美味しい昼ごはん

天気晴れ 今日も風弱く穏やかな日差し

 

昨日に続いてラジオで箱根駅伝復路の観戦をしながら庭仕事しました。

駒澤大学の王者の走りはさすがでしたが、古豪中央大学の健闘を称えたいと思います。

来年の100回大会は連覇を狙う駒沢、雪辱を果たしたい青学、さらに上を目指したい中央、國學院、早稲田の激突になりそうです。今から楽しみです。

 

今日は柿の木の下などの残りの庭の落ち葉を一カ所に集めてから堆肥作りをしました。

牛糞肥料を混ぜてから水をたっぷりかけて湿らせます。

その上にシートをかけてしばらくはそのままにしておき、2カ月くらいしたら切り返します。


今までは掃き集めた大量の落ち葉はビニール袋に入れて可燃ごみとして出していましたが、こうやって堆肥に活用すればゴミの量は減らせるし、肥料にもなるので一石二鳥です。
自分でもできる持続可能な開発目標(SDGs)です。

柿の木もきれいにしたのでついでにお礼肥えもあげました。

 

お腹をすかせて家に戻ると妻がターメリックをたっぷり効かせたスパイシーなカレーを作ってくれました。

 

この年末年始の最大の目標だった庭木の剪定、落ち葉の堆肥作り、お礼肥えの作業が全て無事に終了することができて嬉しいです。

 

心配していた妹も入院後の経過が良く、6日に退院するのでまた私が病院に迎えに行くことになりました。

グループホームには週明けの9日に戻る予定ですので、その間は正月中に帰れなかった自宅で母親とゆっくり過ごしてもらう予定です。