走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

翼竜コースのモーニングウォーキング6.1kmと庭の穴掘りと換気扇掃除

天気曇り 久しぶりに汗をかかずに目が覚めた位涼しくなった。

 

暦通り9月になるとめっきり涼しくなりました。

ウォーキングや屋外での作業も気持ち良くできるのが嬉しいです。

 

涼しい風に誘われてお気に入りの翼竜コースを歩きました。

走れていた頃に何度も選んだお気に入りのコースです。

ウォーキングのペースはランのペースの2倍弱となりますので、1時間以上のロングウォーキングとなりました。

森林公園の緑道は人影もまばらで本当に森の中を歩いているように感じました。

 

帰宅後、シャワーで汗を流す前に庭の柿の木の根元の雑草を抜いてから穴を掘りました。

毎日欠かさず飲むレギュラーコーヒーのかすや朝食で欠かさず食べるバナナの皮を土壌改良と肥料代わりに投入しています。

それらを入れた所は大量のミミズがいて入れたものを食べて消化して排泄することで良質な土壌に変えてくれます。

今まで入れていた所がほぼいっぱいになりましたので少し違う所に別な穴を掘り、今度はそこでミミズさんに活躍してもらいます。

 

朝食後は換気扇の掃除と包丁研ぎを久しぶりにしました。

暑い時期はちょっと作業すると汗が目に入って痛い位になるのでさぼっていましたが、今日位涼しくなってくるとまた家事をしようという意欲も出てきますね。

 

この後は自転車のメンテと図書館と買い物を済ませてきます。

家庭人としての作業はできるだけ今日中に済ませて明日はサイクリングを楽しみます。