走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

膝に優しいクロールだけで泳いだ2000mスイミングとタンパク質補給の昼食

天気晴れ のどかな日差し

 

お隣の国から悲しいニュースが届きました。

ハロウィーンイベントでにぎわう韓国ソウルの繁華街の梨泰院で起きた雑踏事故で、日本人女性2人を含む150人以上が命を落としてしまいました。

もともと死者や悪霊などをテーマにする怖い雰囲気のお祭りは個人的には好きではないですが、その祭りが元で本当に人が亡くなってしまう事故が起きてしまうのは残念なことです。

亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

 

昨日は庭の柿の収穫をしました。

これで今年の分はほぼ終了です。
今後は大量の落ち葉掃除と真冬の枝の剪定、お礼の施肥と肉体労働が待っています。(笑)

 

良い天気になりましたので、予定通り自転車でジムのプールに行きました。

前回から膝への負担を考えて平泳ぎの練習をやめることにしました。

今日も往復クロールで50m泳いだら15秒休んで息を整えてからまた泳ぐという方法で40往復2000mを1時間で泳ぐことができました。

腕をまっすぐ前でなく、斜め45度位下方に差し出してそこからかきだす様に意識すると自然に腰が落ちなくなることが分かりました。

大きくゆっくり腕をかくことも心がけましたので最後まで安定して泳ぐことができました。

やはりクロールだけの練習をした後は膝の痛みが少ないように思えます。

今後もこの練習内容を続けていきます。

 

お腹ペコペコで帰宅しました。

妻がしゃぶしゃぶを食べたいというので久しぶりに近所の店に行きました。

この店に来るのは本当に久しぶりです。

出汁の種類が増えていたり、注文した肉をロボットが運んできたりとびっくりすることが多かったです。

右側の出汁はすき焼き風の濃いめの汁です。これを頼むと生卵が1個ついてきます。

まさにすき焼きの感じで美味しくいただきました。

しゃぶしゃぶは妻が好きな牛肉、私の好きな豚肉と鶏肉が一緒に食べられますし、野菜も生野菜のサラダとは比較にならない程大量に食べられるので大好きです。

最後に残った汁にうどんかラーメンを入れて〆にする予定でしたが、肉と野菜だけで満腹になりましたので結局やめました。

結果的に高タンパク低炭水化物のヘルシーな昼食になりました。

JAFのクーポンで割安に食べられたのでさらに満足でした。

焼肉も良いですが、これからの寒い時期はしゃぶしゃぶに行く機会が増えそうです。

 

居住している市の方針が変更されて前回の新型コロナワクチン接種から3カ月過ぎていれば5回目のワクチン接種ができるようになりました。

昨日ネットで今週の5日土曜日の午前中に予約できました。

今回はモデルナのオミクロン対応のBA1ワクチンを接種するようです。

このワクチンは基本1回だけと案内に書いてありましたので、ということはワクチン接種は5回で打ち止めになるということでしょうか。

それともまた新たな変異株が出たらそれに対応するワクチンを打つことになるのでしょうか。

これまで一度も副反応らしきものはなかったので今回も大丈夫と思っていますが、サイクリングはお休みしようと思います。