走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

まるで海で泳いでいるようなクロールで60往復3000mスイミング

天気晴れ 朝と日中の寒暖差が大きい

 

6時に目が覚めましたが、布団の中から出るのに5分位心の準備が必要でした。

1階のリビングまで降りてきてしまえば、タイマーで暖房を点けてあるので安心です。

ゆっくり朝ごはんを食べてから防寒対策をして自転車でプールに行きました。

 

一昨日と昨日の育児ヘルプの筋肉疲労がかなり両腕にありましたので、ゆっくりできるだけリラックスして泳ぎ始めました。

それでも30往復を過ぎる頃には肩も腕も温まってきて良いペースで泳げるようになりました。

昨年まではスポーツジムの営業開始時刻が9時でしたので、それに合わせてジムに着くようにしていましたが、今年からジム側の都合により営業開始時刻が1時間繰り下がりました。そのため泳ぎ始める時刻も1時間繰り下がりました。

今までは11時過ぎには練習を終えていたので、最後まで他のグループレッスンと重なることはなかったのですが、月曜日は11:45からアクアウォーキングというグループレッスンがあり、私が40往復を過ぎた頃からそのレッスンが始まりました。

レッスンが始まると、私のように泳ぐ練習をする人のためには端の1コースだけが確保されて、残りの4コースはコースロープが外されてグループレッスンのスペースになってしまいます。

そこに50~60人位の人達が参加してインストラクターの指示に合わせて水の中を時計回りにぐるぐる回り始めました。

最初はともかくだんだんとプールの中に時計回りの水流が発生してきました。

その水流の勢いはかなりのもので、私達が泳いでいるコースももろに影響を受けました。

行きは水流に逆らって泳ぐことになるので、まるで海の中で潮の流れに逆らって泳いでいるように全然前に進みません。

では帰りは楽かというと決してそうではなく、プールの横の壁に押し付けられそうになるほど斜めの力を受けるので、真っすぐ泳ぐのがとても大変でした。

最後の15往復位はそんな状態の中で泳いだのでいつもの何倍も疲れました。

まあ良いトレーニングになったと思います。

日曜日はそういうグループレッスンはないのでできるだけ日曜日にプール練習を行うようにしたいですが、昨日の様に日曜日に他の用事がある時は月曜日にプールに行くことになるので、これからは覚悟して練習します。

 

1往復ごとに10秒レストのクロールで60往復3000mを1時間32分で泳ぎました。

 

自宅の浴室のシャワー水栓の調子が悪くなりました。平成15年に一度交換していますが、もう20年も使っているので部品が老朽化しているようです。

できるだけ不具合な部品の交換修理だけで直ることを願っていますが、古い水栓なので部品の在庫がなければ水栓そのものの交換になると言われました。

交換となるとかなりの金額になりそうです。

近日中に修理業者が来ることになっていますが、それまではなんとかシャワーが使える状態で生きながらえていて欲しいです。