走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

盛りだくさんな週末なのでヘッドラインニュース的に

天気雨 雪にならなくて本当に良かった

 

1.土曜日朝

久しぶりに明るくなってからのプロギングウォーキング

予想(覚悟?)していた通り、大収穫でした。

5~10m歩くたびに拾っていたので良い前屈運動になりました。

ちなみにその前日はハイペースウォーキングしました。

同じコースでもペースやピッチが全然違ってきます。

 

2.土曜日朝食

パン以外はほぼ毎日同じメニューです。

この日は妻がオートミールを使ったパンを焼いてくれました。

食物繊維やタンパク質も豊富だそう。

 

3.土曜日午前中

能登半島地震の被害の報道を見て、決して他人事にしてはいけないと思いました。
私が住むこの地域で災害が発生した場合には、いろいろな対策を考えなければいけないと思いますが、まずは停電対策が大事だと思いました。
そこでカセットガスを使用するガスストーブを新たに購入しました。

また、すでに購入してあるカセットガスを利用する発電機も箱から出してエンジンをかけて正常に機能するか確かめました。

災害が起きて停電になった場合は、この発電機にテレビやインターネット関係の機器を接続したり、給湯器の電源を接続したりして、停電しても情報の収集やお湯の使用ができるようにします。
もちろん被害が大きくて、広範囲で断水したり、プロパンガスの配管が損傷してしまえば無理ですが、電気さえあれば何とかなるのにという状況に対応できるようにします。

 

4.土曜日午後

妹の入所施設の保護者会でした。母親を乗せていきました。

コロナ5類移行を受けて今年はしばらく中断されていた行事も復活するとのこと。

妹の施設での生活の楽しみが増えるようで嬉しいです。

 

5.土曜日夜

学生時代のボランティア活動の仲間との定例会を渋谷で行いました。

この画像を見て初めて周りが女性ばかりなことに気がつきました。(汗)

ノンアルの私を放っておいて酒好きな男性仲間は隣のテーブルで盛り上がっていたからだと思います。(笑)

全員が還暦前後とは思えないノリの良さ。それぞれ職場に戻れば、大御所、代表、責任者、超ベテランと言われる人ばかりなのに、40年前と変わらない若い雰囲気でした。

 

6.日曜日午前中

雨の音で目が覚めました。

ノンアルの飲み会の良い所は次の日も全く普通にフィジカルトレーニングができることです。

さすがに自転車は無理そうでしたので、久しぶりに市バスに乗って駅まで行きました。

プールも初めはいつもより空いていると思いましたが、途中からは常連さんもやってきていつも通りの練習風景になりました。

一時気になった空咳や息苦しさは全くなくなりましたので、今日は久しぶりに後半はレストのタイミングを変えてみました。

30往復までは1往復ごとに5秒レスト、30往復から最後までは2往復ごとに10秒レストにしました。

 

クロールで60往復3000mを1時間30分で泳ぎました。

 

腕をしっかりできるだけ伸ばして大きく泳ぐことができたと思います。

 

7.日曜日お昼

お気に入りの店で温玉付きの唐揚げ定食を食べました。

スイミング後の昼食は一段と美味しく感じます。

 

帰りは雨が小降りになったので傘さしウォーキングで帰りました。

 

8.月曜日の予定

明日は天気が回復するようなので、ウォーキングを済ませたら、住居表示変更に伴う軽自動車の車検証、運転免許証、マイナンバーカードの住所変更の手続き、図書館、買い物等スクーターを使って機動的に行ってきます。