走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ウォーキングで言えばストライドを広げたクロールで3000mスイミング

天気小雨 寒い

 

休みの日は6時に目覚ましをかけています。

目覚ましが鳴る前にもう目は覚めているのですが、寒くて布団から出る勇気がなかなか出ません。

10分位布団の中で手足を動かしてから起きました。

 

プールに行く時間になっても霧雨が降っていましたので、雨具を着けて自転車で出かけました。

今日もプールはとても空いていました。常連さんしかいませんでした。

 

昨日ユーチューブで観たトモキン先生からローリングを意識してできるだけゆっくり大きく腕を動かすことが大事だと教わりましたので、今日は十分な左右のローリングと腕の余分な力を抜いてゆっくり泳ぐことを意識してみました。

私は肩関節が固いので大きく腕を回そうとすると以前は肩が痛くなりましたが、しっかりローリングして腕を上下させると肩に余計な負担がかかることなく、大きく楽に腕を回すことができました。

 

ゆっくり泳ぐことを意識したのでいつもよりペースが落ちるかと思いましたが、20往復1000mの時も40往復2000mの時もいつもよりペースが早いことが分かりました。

腕を回すスピードをウォーキングのピッチとすれば、腕の一かきで進める距離がウォーキングのストライドに当たると思います。

今日はピッチは少な目でストライドが多めの泳ぎができたのだと思います。

 

いつものように30往復までは1往復ごとにレスト5秒、30往復から最後までは2往復ごとにレスト10秒で泳ぎました。

 

クロールで60往復3000mを1時間26分で泳げました。

 

ウォーキングの時はピッチ多めストライド短めの方がエコノミーですが、スイミングではピッチは少な目でストライドが多めの方がエコノミーで楽に泳げると思いました。

次回もこの泳ぎ方で練習しようと思います。

 

明日は妻と都内観光の予定です。