走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

そうかこれでいいんだの目標ペース達成の朝ウォーキング

天気晴れ 清々しい朝の空気

 

仕事のある平日なので5時に起きて早速ウォーキングに出ました。

今日はプロギングなしの速いペースでのウォーキングの日です。

スタートからできるだけペースを上げて歩くことができるように、いつもより入念に準備体操してからスタートしました。

念願のキロ9分切りができました。

目標達成に必要なピッチとストライドの感覚がつかめました。

入念な準備体操のお陰ですぐにピッチを上げることができました。

70cm前後のストライドを最後まで維持できました。

最後の方は心拍数も130位まで上昇しましたが、苦しい感じはありません。

 

今日のウォーキングでは骨盤の動かし方を意識しました。

骨盤を前後に動かすことに加えて上下にも動かすことも意識することで、骨盤の両端が歩行に合わせて回転する感じが少しつかめた気がします。

 

10kmのマラソン大会で1時間30分の制限時間内にゴールするためには、このピッチとストライドを最後まで維持することが必要です。

次の段階として少しずつ距離を延ばしていきます。

今のコースは家の近くの川沿いの道を1周しています。

平日は時間がないので難しいですが、週末の朝ウォーキングでは2周6kmに取り組んでみます。

 

新しくインストールしたアプリには着実にポイントが貯まってきました。

ポイントが寄付できるように頑張っていきます。