走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

柿の収穫が始まるとレストの間隔を長くしたクロールで3000mスイミング

天気晴れ 朝晩はしっかり冷えるようになった。

 

昨日は孫二人は保育園の運動会でした。

息子夫婦から親子で頑張っている様子の映像が送られてきました。

運動会があったので、この週末は息子家族はこちらに来なかったので、いつもの育児ヘルプはお休みになりました。

かなりほっとして、少し寂しいです。(笑)

 

つい先日まで10月とは思えない暖かい日が続いていたので、今年は庭の柿は成熟が遅れていました。

ようやく朝晩は冷えるようになり、急に柿の実が赤く色づき出しました。

野鳥たちは柿の実が美味しくなるのが分かるようで、今までは見向きもしなかったのに盛んに熟した柿の実を狙いに来るようになりました。

これからしばらくは鳥との競争になります。

 

まず昨日は庭にある3本の柿の木のうち、息子が昔食べた後の柿の種を庭に埋めたら芽が出て大きくなった甘柿の収穫をしました。

実生の柿だったので最近までなかなか実がなりませんでしたが、一昨年位からようやく実を付けるようになりました。

元々は甘柿のはずですが、しっかり熟さないと渋が残るようになりました。

しばらく追熟させて柔らかくなってからいただきます。

今年は柿の当たり年のようで、残り2本の柿にもたわわに実っていますので、しばらくは柿を思う存分食べられそうです。

 

今日も良い天気になりました。

予定通り、自転車でプールに出かけました。

先週の練習の時に最後の4往復は2往復してからレストするようにしましたが、苦しくならずに泳げました。

そこで今日は30往復までは1往復ごとに短めのレスト5~7秒で泳いだ後、残りの30往復は2往復ごとにレスト10秒で泳ぐことにしました。

手足に無駄な力が入らないようにリラックスしながら、呼吸は確実に行うことを心がけました。

レストの間隔が開いた分、負荷は強くなりましたが、最後まで苦しくならずに泳ぎ切ることができました。

ただ、2往復目の後半に少し疲れてくると腕に余計な力が入ったり、顔が起きて足が沈みがちになるので、基本の泳ぎ方を崩さないように注意することがまだ必要でした。

 

クロールで60往復、3000mを1時間28分で泳ぎました。

 

レストが短くなったり、間隔が開くようになったので、所要時間は短くなりましたが、ペースとしては今までと変わりないように思えます。

これからしばらくは上記の練習内容で続けていきます。

 

練習の後は、前回目星を付けていた新しい店に行きました。

初めて訪れる店では、まずメニューの中で一番基本的な物を注文するようにしています。

ベースラインがしっかりしていれば、自ずとバリエーションメニューも期待できることが多いからです。

定番の肉めし普通盛りです。

トロトロになるまで煮込まれた肉と味が染みた豆腐の組み合わせは、確かに私好みで美味しかったです。

でも具はほとんど肉オンリーで野菜らしきものはほとんどありません。

しかも味つけはもちろんしっかり濃いめでした。

塩分制限をしている私にはプールの後だけ食べることを許される禁断の丼でした。(笑)

隣の客が食べていた牛すき肉めしもとても美味しそうに見えました。

次回はそちらにも挑戦してみます。

また、この店の近くに「伝説のすた丼」というとても興味をそそる店も見つけてしまいました。こちらもそのうちに訪れてみたいです。

B級グルメの探訪は本当に楽しいです。