走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

省エネ泳法を心がけた2000mスイミングとクーポンフル利用の昼食

天気曇り時々小雨 涼しい

 

今日も6時まで暖かい布団の中でぐっすり眠れました。

と言っても起きる直前までどうでもいいような夢を長々と見ていた気がします。

天気予報では午前中は曇り空とのことでしたので予定通り自転車でジムのプールに向かいました。

クロールは泳ぎ方でかなり疲れ具合が変わります。

キックを多めにして両腕をガンガン回して泳げば少しは早く泳げますが、25m泳いだだけで息が上がってしまいます。

長く省エネで泳ぐためにはキックは2ビートで身体をローリングさせて、腕は頭のすぐ上で入水してそのまま水の中をなるべく遠くのものをつかむ気持ちでしっかり伸ばすことが大事なようです。

今日はそれを意識して泳いでみました。

腕を遠くまでしっかり伸ばすとその姿勢の時に身体がぐっと前に進むことを感じます。

プルの回数を少なくして泳ぐと息継ぎも楽になりました。

行きをクロール、帰りを平泳ぎの組み合わせで往復泳いだら5秒のレストで40往復2000mを無理なく泳ぎ切ることができました。

 

省エネで泳いだと言っても身体は正直です。

泳いだ後はお腹がとてもすきました。

久しぶりに妻と二人で肉を食べに行きました。

クーポンに載ってたメニューの中から全て選びました。

牛肉が好きな妻はやわらかステーキ、鶏肉が好きな私はチキンソテーです。

2種類のカレーも美味しかったです。

まず最初にサラダバーの野菜をしっかり食べて、次にメインディッシュのタンパク質の肉を味わい、最後に付け合わせと少量のご飯とパンを食べるようにしています。

こういう食べ方をすると食べ過ぎを防げるとテレビ番組で紹介されていたのでできるだけ実践するようにしています。