走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

3本の柿の木の収穫

天気晴れのち曇り 今日も暑からず寒からず

 

昨日のサイクリングでしっかり身体を動かしたので、今日は6時過ぎまでぐっすり眠れました。

 

秋の訪れとともに庭の3本の柿の木の実が少しずつ赤く色づいてきました。


今日は色づいた食べ頃の物を選んで収穫しました。

先のとがった百目柿は子どものげんこつよりも大きくなります。

熟す前に食べると口の中がしびれる位渋いのですが、しっかり熟したものはまるで柿ジャムのように甘くて最高です。

平たい富有柿は甘柿なので熟す前に食べてもシャキシャキ感があってこれも美味しいです。
妻はこちらの方が好きと言っています。

 

もう1本の柿は息子が子どもの頃に市販の柿を食べた後に種を植えたものが大きくなったものです。
実生の木なのでなかなか実がつかず、数年前からようやく実がなるようになっても途中でほとんどが落下してしまう残念な木でした。
今年はようやく木も成熟してきたようで数は少ないですが、収穫ができました。

ちなみに緑枠が百目柿、青枠が富有柿、ピンク枠が息子が種をまいた柿です。

 

今年の冬の剪定の時になるべく低い所に実を付けるように上の方だけ切るようにしたので、今回は脚立に乗れば取れるものが多くて助かります。

 

柿はビタミンCが豊富で非常に身体に良い果物ですが、果糖が多いのでくれぐれも食べ過ぎには気をつけます。
これからしばらくは秋の味覚を楽しめそうです。

 

明日も天気は大丈夫そうなのでジムのプールで2000mを目標に頑張ります。