走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

ユーチューブ先生に教わった2ビートクロールで2000mスイミングと秋の味覚の炊き込みご飯が最後の仕事

天気晴れ 雲が多めで日差しがあまり強くない

 

昨日は食料品の買い物や孫の面倒を見ながらゆっくり過ごしましたので、一昨日のサイクリングの疲労は取れたようです。

 

今日も良い天気になりましたので。自転車で駅前のジムに行きました。

 

ジムの開始時間が9時なのでそれに間に合うように行きますが、駅前のパチンコ屋も9時開店なので多くのパチンコ愛好家の人達が店の前に長い行列を作っています。

稼げる良い台を確保するためには早く並ばなければいけないのですね。

プールもパチンコも同じ趣味的活動ですからそれぞれ自分の好きなことを自分のお金でしているのだからよいと思いますが、パチンコは一日どの位お金がかかるのか気になります。

上手な人は毎日かなり稼げるのでしょうね。

ギャンブルの才覚のない私は絶対無理ですが。

 

クロールは1回手をかく間に足で何回キックするかで、2ビート、4ビート、6ビートといろんな泳法があります。

キックの推進力は強力ですので、多くキックすればそれだけ速く泳げます。

短距離の競技スイマーは4ビートや6ビートでガンガン泳いでいます。

半面、キックはかなり体力を消耗しますので、私のように長い距離をゆっくり泳ぐ時には負担が大きいです。

なので私は昔から2ビートで泳いでいますが、下半身が沈みがちになるのが気になっていました。

最近はネットで検索すればなんでも答えが載っていると言われていますので、試しに「2ビートクロール 下半身が沈む」で検索してみました。

 

いろんなページがヒットしました。

 

結論から言うと、解決策は頭の位置と視線、水の中でできるだけ息を止める、キックに合わせて身体をローリングして推進力を得るということでした。

 

今日の練習ではそれを意識して泳ぎました。

 

頭の位置は水の中に突っ込み過ぎかと思う位で良いようです。

顔をあげて大きく息を吸った後は水の中ではできるだけ息を止めて泳ぐと確かに身体が浮いて泳ぎやすいです。

時々鼻から水が入ってしまい苦しかったですが。(笑)

 

クロールが少し楽に泳げるようになったことで、今日は往復クロールで泳ぐこともかなりできました。

予定通り1時間5分位で40往復2000m泳ぐことができました。

次回はクロールの区間をさらに増やせるようにしていきたいです。

 

ウォーキングもサイクリングも終わった後はお腹が空きますが、スイミングの後の空腹感が一番強いです。

ゆっくり泳いでも運動強度が高いのかもしれません。

 

帰宅すると妻が秋の味覚の炊き込みご飯を作っていました。

息子のお嫁さんの高知の実家から送ってきた栗、サツマイモ、干し椎茸を頂きました。

 

炊き込みご飯は自宅の炊飯器で作るのですが、今日は炊飯器の調子が悪く、釜の位置を入れ替えたり、スイッチを入れ直しても途中で止まってしまいます。

この炊飯器は結婚当初に購入してそれ以来34年間ずっと使い続けてきました。

結婚当初に購入した電化製品の多くは既にほとんどが寿命を迎えて代替わりしている中、この炊飯器とホットプレート、換気扇、ホームテレホン(現在はインターホンのみで使用)だけが生き残っていました。

 

この炊飯器も何度も危篤状態になり、断線しかかったコンセントプラグを交換したり、スイッチ部分を分解して中に溜まった埃を清掃して蘇生させてきました。

今回の不調はたぶん内釜が長年の使用で摩耗変形して、炊飯を感知するスイッチが上手く反応しなくなったのだと思います。

さすがにもう寿命のようです。

熱を発生させる製品ですので無理やり使って火事を起こしてもいけません。

これでお別れです。長い間お世話になりました。ありがとう。

 

以前は毎日ご飯を食べていましたが、今は朝は基本パン食で夕食は炭水化物は食べないのでもう新しい炊飯器は必要ないようです。

ご飯を炊く必要がある時は今後は妻が土鍋で炊いてくれます。

 

話を炊き込みご飯に戻します。

炊飯途中で止まってしまいましたので、中身を耐熱容器に移して後は電子レンジで仕上げました。

米に芯が残ることもなく、美味しく炊きあがりました。

たっぷりの具と共に美味しくいただきました。まさに秋の味覚でした。

珍しくお代わりをして食べてしまいました。