走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

水泳にもセカンドウィンドがあることが分かったクロールで3000mスイミング

天気雨 寒い

 

昨日は息子のお嫁さんと孫娘が無事に帰宅して久しぶりに家族4人そろっての生活を再開できたようです。

ただ、孫息子の方のお腹の調子がなかなか回復せず、通常の保育園にはまだ登園できません。

しばらくは病児保育という制度を利用することになりそうです。

息子は今日から仕事が再開し、病児保育に孫を送ることが時間的に難しいため、午前中は代わりに妻が孫を送り届けました。

 

朝、妻を駅まで車で送ってからいったん自宅に戻り、今度は徒歩でプールに行きました。

一昨日の土曜日は孫の面倒でサイクリングはお休みしたので、今日は比較的身体が軽く感じました。

前々回に2500m泳げましたので、今日もそれを目標に泳ぐことにしました。

できるだけゆっくり腕を回し、大きく呼吸することを心がけました。

不思議なもので10~20往復目あたりが一番泳ぎが重く感じます。

30往復を超えたあたりから息も楽になり、身体がスムースに前に進むように感じます。

40往復2000mも比較的楽に超えられたので予定通り50往復2500mを目指しました。

ところが46往復2300m位になるとさらに泳ぎと息遣いが軽く感じるようになりました。

また、何となく楽しくなりこのままずっと泳ぎ続けられるような気持ちになりました。

これはフルマラソンの時の25km付近で感じる高揚感と非常に似ていました。

たぶん酸素の需要量と供給量のバランスがとれた状態になるいわゆるセカンドウィンドになったのだと思いました。

もちろんマラソンでもその状態は永久に続くわけもなく、35km位からは脚の痛みと折れそうな心との戦いになるのですが。(笑)

 

今回は予定の2500mよりもまだ行けそうに思えましたので、大台の3000mを目指すことにしました。

さすがに50往復2500mを超えると肩が少し痛くなってきましたが、何とか泳ぎ切れました。

10~15秒レストの1時間32分で60往復3000mをクロールで泳ぎました。

 

お腹ペコペコで自宅に戻り、また戻ってくる妻を駅に迎えに行き、そのままバーミヤンで美味しい中華を食べました。

 

夕方の孫の迎えは今度は私の番です。

これから妻に駅まで送ってもらって迎えに行ってきます。

雨があまり強くないことを願います。