走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

老幼支援の週末とクロールで3000m泳いだと忘れないうちに防災用品補充

天気曇り 日射しがなく肌寒い

 

この週末はまた息子の家族がこちらに来ました。

昨日は息子が出勤した後、お嫁さんが買い物に行きたいと言うので孫二人を預かりました。

天気が良かったので妻も一緒に近くの公園に行きました。

妻がリサイクルショップで購入した三輪車に孫息子を乗せて私が押し、バギーに孫娘を乗せて妻が押していきました。

この公園は比較的新しく、広くて明るいので良いのですが、坂の上にあるので押していく老夫婦は良い筋トレになりました。

残念ながら砂場はないので、地面に敷いてある小砂利を老夫婦がかき集めて即席の砂場を作りました。

孫娘は自宅を出た時からお昼寝タイムで、公園でも気持ち良さそうに寝ていました。

 

今朝は6時まで途中で起きずに熟睡できました。そのおかげで昨日の疲れも取れました。

朝からまたまた孫二人がこちらに遊びに来ました。

楽しく遊んでいたら突然ぐらっと揺れました。

最初はまた能登地方で地震が起きたのかと心配しましたが、今回は自分たちが住んでいる地域のすぐ近くが震源だったようです。

最大震度は4でしたが、自分が住んでいる地域は震度3でした。あらためて地震災害は他人事でなく、大きな地震がいつ来てもおかしくないので対策をしっかりしなければいけないと思いました。

 

午前中は日射しがなく、かなり寒く感じました。

防寒対策をしっかりして自転車でプールに行きました。

 

ユーチューブのトモキン先生によれば、キックは膝から下で蹴るのではなく、腿の付け根から大きく動かすことと伸ばした手にしっかり体重を載せることが大事と言われたことを思い出し、今日はその2点を重点的に意識して泳ぎました。

 

昨日から今朝にかけての育児ヘルプによる両腕の疲労感がそれなりにありました。

1往復ごとにレスト10秒、クロールで60往復3000mを1時間30分で泳ぎました。

 

先日、カセットガスのストーブや発電機のチェックをした時に乾電池の在庫数は確認しておきました。

足りなくなっている乾電池はそのうちに買いに行こうと思っていました。

今朝の地震でそのうちではだめだと思い直しました。

早速午後から図書館のついでに近くの100均に買いに行きました。

既に購入してあった分と合わせると単1から単4までのアルカリとマンガン電池、9Ⅴ電池、ボタン電池を揃えることができました。

 

食料品は日持ちする物を階段下の収納庫にある程度備蓄してありますが、これももう少し補充しておかなければと思っています。

 

明日は育児ヘルプの疲れを癒すために日帰り温泉にでも行こうかと妻と話しています。