走るの大好き!

8020(80歳で20kmを完走する)が目標の鈍亀ランナーです。

クロールで3000mスイミングと雛飾りの準備と浴室のシャワー水栓交換

天気雨のち曇り 寒い雨

 

今朝は雪の予想もありました。

起床後朝刊を取るため玄関の戸を開けた時に雪ではなく雨だったのでほっとしました。

 

雨具の用意をして自転車でプールに行きました。

さすがにプールはとても空いていました。

30往復を過ぎた頃からコースを独占してゆったり泳げました。

今日は腕をできるだけ長く前方に伸ばした状態を維持することを意識して泳ぎました。

この泳ぎ方だとより楽に長く泳げる気がします。

30往復までは1往復ごとにレスト10秒、30往復から60往復までは2往復ごとにレスト10秒で泳ぎました。

 

クロールで60往復3000mを1時間30分で泳ぎました。

 

帰る頃には雨も上がっていたので雨具を着けずに済んだので良かったです。

 

昼食後自宅の天袋から雛飾りを入れた箱を出して母屋に運びました。

自宅には飾るスペースがないので、昨年と同じように母屋1階の応接室に飾ることにしました。

妻と二人で昨年の画像を見ながら飾る位置を確認しました。

自分の娘のために義父母が購入してくれた雛飾りです。

娘が成長してからはなかなか飾る機会がなく、寂しく思っていましたが、孫娘のためにまたこうして飾ることができて雛人形も喜んでいることでしょう。

 

先月上旬に20年間毎日使ってきた浴室のシャワー水栓がとうとう寿命が尽きました。
業者に交換を依頼してから実際に来てくれるまで半月近く期間があったので、その間は湯を出すためにつまみを回すと大きな音がしていきなりお湯が止まってしまい、何度かつまみを左右に動かすうちにまた出るようになるというかなり不安な状態で入浴していました。(笑)

今週の木曜日にようやく業者が交換作業に来てくれました。
新しい水栓は操作も軽くて快適です。
交換には部品代と工賃を合わせて東京から沖縄までの往復航空券位の費用がかかりました。

前の物も20年間も使うことができましたし、これからまた毎日使うものですからある程度高くても仕方ないですね。

こちらはこれまで使っていた水栓です。

白いホースは昨年交換したばかりで、シャワーヘッドは通販で購入したミストシャワーです。

当然ホースは予備品として保管します。

シャワーヘッドは新しい水栓のホースにも接続することができましたので交換して継続使用します。

新しい水栓です。つまみの動きも軽く、シャワーとカランの切り替えもスムースで入浴が快適になりました。

 

明日は午後から雪模様のあいにくの天気ですが、年に一度の身体の定期点検として人間ドックに妻と行ってきます。

終了後はご褒美のランチビュッフェを楽しんでくる予定です。